今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

昆布出汁でカツ丼~味噌汁~サーモンハラスを煮る。

2021年07月22日 | 素材
切り昆布で出汁があったので


「カツ丼」

昆布出汁だけでカツ丼を作ってみようかなーって。

市販のカツを煮てみる。

良い感じ。

ま、結局出来れば良いのよ・・・
味は問題無いわな・・・

「味噌汁」

便利そうな事8にも入れておいたが、市販品の揚げ物のキャベツって時間が経っていると灰汁が出ている事ってありますよね?
そんな時は加熱をしてしまうと、灰汁が取れ易い。

今回は昆布出汁だけで味噌汁に。
(ま、和風出汁の素や魚貝出汁を入れても良いのだが)

野菜も摂取し易いし。

「サーモンハラス煮」

サーモンハラスって多くの人が焼く事が多いが、そういえば煮た事ってあまり無いなと・・・

鮭系統は皮(正確には皮と身の間の油脂分)が美味しいのと臭みを取る為に湯で霜降り。

冷水で冷やすと同時に鱗を洗い落としてしまう。
ちょっとこれが取りづらいが、これが美味しくなるモト、鮭は皮と身の間こそが美味しいから・・・

適度な大きさに切って。
(本当はヒレも切るがそれもダシになるでしょう・・・生ゴミを出したくないし)

昆布の出汁と酒・砂糖を煮立て、醤油を入れ、サーモンハラスだけだと寂しいのでイサキと共に煮てみた。
臭いと嫌だから生姜も入れて、ちょっと失敗しても食べれるように保険をかけておいた

こんな感じかな?

結果
サーモンハラスって煮ても美味しいんだなー
もの凄くご飯にも合うし、
焼くよりも油脂分が落ちているし、
煮凝りも上品
皮も焼いた方がパリッと美味しいが煮ても結構いける(←やや鱗が取り切れない部分があるが、ま、大人なので・・・)
イサキもたまらん!(骨が少し多いが大人は平気さ)
煮ておくと数日間おかずに悩まなくて済むので便利。

(ま、そんな上手ではないけれど)
ほぼ、なんでも煮られるものなのだな・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚異のリメイク術「スモーク... | トップ | カンパチのシャブシャブ(風... »
最新の画像もっと見る

素材」カテゴリの最新記事