社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

深夜の会話

2006年03月07日 | 仕事
*アクセスランキング登録中、現在のランクはここから

◆◆旧鴨川本社

 現在の私たちの本社事務所は南吉田町にありますが、3年前までは鴨川にありました。今もその事務所は現存し、荷物置き場と駐車場になっています。

 先日の、全社経営方針会議後の歓送迎会の場で、13年働いて、家の事情で退社をする松田君が、思い出話に語っていたことがあります。

 「以前の事務所は好きだった。あの事務所では色々な思い出がある。古い建物だったけど、暖かみのある場所だった」

 ITソリューション営業部の野上次長も言います。

 「私も好きだった。私たちが夜遅くまで仕事をしていたら、社長が事務所に帰ってきて、それから、あれやこれやと仕事の話や経営理念のことを話し出す。それを聞きながら、さらによるおそくなったりして・・・、色々なこと、思い出します。」

 要するに、人間味のある、そして、暖かみのある事務所だったというのです。

 この事務所、引っ越しをする直前では、雨が降ると雨漏りがしたりで、よく事務所の中の数カ所にバケツを置いて仕事をしていました(私などは座っているすぐ横で雨漏りがするため、時々はバケツに落ちる雨水の跳ね返りで、ズボンを濡らしていたりしましたよ)。机も所狭しと置いてあり、人がすれ違うのに、体をよけ合うような、そんな事務所でした。

 泣いたり、笑ったり、色々な思い出があります。


◆◆喫煙所

 今の事務所では全館禁煙のため、たばこを吸いたい人は各階にある喫煙所ですっています。私たちの事務所は2階にあるため、社員さんは2階にある喫煙所に行ってたばこを吸います。


現在の本社事務所


 仕事の合間の、喫煙所でのたばこは、社員さんにとって憩いの時のようです。

 私はたばこを吸いませんから、日中ほとんどそこへ行くことはありません。

 今日は、夜遅く、そこにおじゃまをしました。何となく気になったからです。

 社員の石田君とあれやこれやと話をしました。そういえば、こうやって以前の鴨川本社事務所でも、よく話をしました。私が話しに熱中するので、社員さんは話をしないではいられません。結局話が終わって私は帰るのですが、社員さんは仕事の途中だったので、私が帰った後も、また、仕事をしていたりしています(いい迷惑ですね)。

 今日は石田君が、仕事がなかなか思うようにいかないこと、お客様から厳しく叱られたことなど、色々話をしてくれました。私も自分の失敗体験の話をしました。そして、今直面している色々な困難や障害から、色々な学びや自己の成長があることを伝えました。ただし、「逃げない」と言うことの重要性も併せて伝えました。みなさん、戦っていますね。

 喫煙室から事務所に帰ると、新人の芳野君と山岡君が帰り支度をしていました。「ごきげんはいかが?」ときくと、「ぼつぼつです」との返事です。「なんしよん、気合いをいれんと!」と言うと「社長の元気をください」と言います。

 「あははは」と笑いながら、一緒に事務所を後にしました。駐車場で二人と別れ際、「お疲れさん」という私の挨拶に、元気に「お疲れ様です」という二人の挨拶を聞き、その元気な声に安堵をして、車に乗りました。

 まだ、事務所には石田君とSEの日下さんが残っています。私たちには良き同志がいますね。

 新しい事務所に移って3年になりますが、新しいドラマが、ここでも、少しずつ、積み上がっています。


 *我が社のホームページの我が社の求人案内を更新しました。

*アクセスランキング登録中、現在のランクはここから

最新の画像もっと見る

コメントを投稿