社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

チャンスとピンチ

2008年04月23日 | 仕事
◆◆成功の法則

 チャンスは、苦労し、疲れ果て、絶望的になるときにやってくるものなのです。偉業を成し遂げた人が、そのチャンスに出会うのは厳しい試練の中でのことがほとんどなのです。成功者達は幼少の頃から大志があったのでしょうか?あったはずがありません。では、どのようにして大志に出会ったのでしょうか。それは、その時、その時を最高に生きた人たちであり、また、無一文になってゼロからスタートし、「自分の残された道はこれしかない」という絶対の心構えで行動を開始した人たちです

---------------------------自己を勇気づける言葉(田舞徳太郎著)

 上記は田舞氏の著書「自己を勇気づける言葉」に書かれてありましたが、世界一の鋳物工場を造られた(株)マツバラの、松原忠康社長の言葉らしいです。

 今年は中小企業受難の年、厳しい年として外部環境を語られていますが、「ピンチの裏にはチャンスがある」「チャンスとピンチは同時にやってくる」「不可能を可能にする」と、そんな気持ちで、この厳しい外部環境を乗り切ってゆく必要がありますね。

 萎縮するのではなく、しっかりチャンスを見て、具体的にやるべきことをやってゆく、そんな心構えが、今こそ私たちに問われているように思います。

 今日は経営研究会の理事会が開催されましたが、経営者が集まると現在の厳しい経営環境が話題になります。経済的にも政治的にも、一般消費的にも大変不安定な情勢ですが、このようなときこそ勇気ある中小企業家精神の発揮が必要ですね。頑張ってやってゆきましょう。


◆◆個人面談

 今日はセールスサポート部の嘉村グループ長と個人面談を行いました。家庭と仕事の両立に、日々苦悩しながら頑張っている社員さんです。今日は、彼女の問題意識でもある、グループ長としてのリーダーシップが話題となりました。

 彼女の長所短所も含めていくつかの指摘をさせてもらいましたが、とにかく、「むいていない意識」をすてて、何を具体的にやっているのかにしっかり目を向け、目標を見失わず頑張ってほしい旨を伝えました。本人も前向きなので、会社としても、色々サポートしてあげたいと思っています。


今日のありがとう
 夜、MG委員会のメンバーが会議をしていました。全社員にとって有意義な勉強会の開催方法を、色々検討しているようです。今後のMGゲームが楽しみですね。有り難うございます。


今日の心の中のキーワード
 意図と方法