社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

よろしく

2006年11月16日 | 仕事
◆◆壁

 「壁を越える」という言葉がありますが、ははは、今日は「壁を突き破り」ました。「そうですか、すごいですね」と、思われるかもしれませんが、実は、現在の本社事務所が手狭のなったので、事務所の管理会社に隣との調整をお願いし、壁を取り払って事務所を広げることにしたというわけです。「なんだそんなことか」とあきれないで欲しいのですが、我が社にとっては大変意味のあることなのです。
 
 ですから、今日は夕方から、本社事務所の壁の撤去作業です。壁を取り払ってスペースを広げた状態を見ると、事務所がずいぶん広くなった印象です。翌々日18日は稼働日に振り替え、全員で事務所の再レイアウト作業です。来週からは、また、新しい気分で仕事が出来ますね。さらに大きな成果を得るべく、皆で頑張ってゆきましょう。


◆◆新入社員さんの入社

 かねてから、総務部門の庶務を行う部分で戦力的に大変手薄となっており、また、電話対応や接客、細かな事務処理において不十分な状態が続いていましたが、私が出張で留守の間に、一人新入社員さんがその補強で入社をされました。名前は立川さんですが、現在セールスサーポート部(総務)に配属されています。パートタイマーさんなので、夕方4時までの勤務ですが、色々細かな部分で、社員の皆さんが動きやすくするためのサポートをしてくれます。快活で、感じの良い女性社員さんです。我が社の顔として、頑張っていって欲しいと思います。

 それから、もう一人新入社員さんが入社をされました。名前は菅原君です。ITコンサルコーディネート部門の配属ですが、システム営業、情報化企画及びシステム設計等を担当します。我が社も最近では、依頼されるシステムの規模が段々大きくなり、また、要求される企画書、仕様書、設計書等の帳票関係もかなりなものを要求されるようになりました。今後の引き合い状況から見て、そのあたりの補強をする必要があると判断し、今回の採用となりました。

 彼の大規模システム構築経験や自治体や大手企業との仕事のやりとり経験から考えると、今後の仕事ぶりは期待できますね。本日からの出社ですが、慣れるまではしばらく苦労だと思います。宜しくお願いしますね。


◆◆色々あります

 机の上で書類の整理や頭の整理、やり残していることへの対応など、色々やろうと思いますが、次々とお客様が来社され、打ち合わせの対応で仕事が中断します。なかなか落ち着いて仕事が出来ません。いや、そういった対応も仕事なのですが、時には仕事の整理をする時間をゆっくり取る必要があるのですが、ちょっと取れそうもありません。そのような状況を作っているのは自分なのですが、いけませんね。今週中で、しっかりそのあたりの整理は付けたいと思います。

 そんな中で、1時間だけ、夜、英語のレッスンに行ってきましたよ。しかし、脳の回転は、英語への翻訳処理に対し、完全に機能不全を起こしていました。とほほほ。いつになったら英語がしゃべれることになるのやら・・・。

 そして、家に帰り、再度机に向かって、必要なメールの返信をしておりました。