社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

鍛えられます

2006年06月08日 | ノンカテゴリー
◆◆難しい

 今日は日中、ある組織の理事会に出席をしていました。私は有識者理事と言うことで理事長の要請を受けて外部理事として出席しています。いつもながら思うのですが、理事会運営の方法や他の理事者の発言等を聞くにつけ、多くの学ぶべきところがあると思っているのですが、時に、(これはどうなんだろう)と思うこともあります。

 特に一部の理事者の発言が会運営を混乱させ、後味の悪い雰囲気にさせる場面は、参加をしていてつらいものがあります。私自身も理事者なわけですから、その場面の会運営の混乱については同様に責任があるのでしょうが、その混乱に巻き込まれること自体が私の中では受け入れ難いもので、どうしても、黙って聞いている立場を取ってしまいます。発言をしないということは、理事者としては失格なのかもしれませんが・・・。

 今日もそのような場面がありましたが、理事会が終わってから、しばらくの時間は不愉快な気持ちが残って、仕事に身が入りませんでした。

(有識者理事という以上、やはりあのような場面で適切なことが言えなければならないのではないか)

 そんなことを考えながら、少し、自己嫌悪に陥ったりもしました。

 気持ちを落ち着かせて、少し振り返ってみて、私なりの今後の処し方など、一応明確にすることは出来ました。しかし、「自分が納得が行かないことは許せない」という人に、どのように対応してゆくかは、本当に難しいことです。

 50年間の私の人生ですが、「世の中、自分にとって納得の行かないことや矛盾は多かれ少なかれあるだろう」というのが、私の考えです。それを、周りの意見を聞き、ことを受け入れ、色々な立場のことも考えながら、建設的に考えていくことが、組織(社会)の一員としては大切なのではないかと思うのです。

 それにしても、難しい・・・・、と思っています。