今日は帰り際に会議室を除くと、ITコーディネート営業部のみんながロープレをしていました。新人の芳野君が顧客周りをするというので、その予行演習というところでした。挨拶をして帰ろうと思いましたが、「社長も見ていきませんか」という一言で、ロープレの様子をしばらく見させてもらいました。みんなが真剣にやっているのでついアドバイスもしたくなり、わたしの思ったことを言わせてもらいました。新人さんの顧客に対する挨拶や対応は、もちろん形も大事ですが、誠実な気持ちと一生懸命さが伝われば先ずは上出来だと思います。その気持ちを持たないで、形だけの対応は顧客の気持ちを動かしましません。その点芳野君は持って生まれた良い雰囲気があり、これからが楽しみではないでしょうか。これからいろいろあるでしょうが、がんばってほしいです。
それから、今日は面談日で、小倉グループ長と面談をしました。我が社にわたしが入社をしたときの一年先輩です。一緒に現場に出て仕事をしたこともあります。それだけに、同士という気持ちが大きく沸きます。一緒に苦労をしてきてくれて、いやな顔せずがんばってくれています。これからも一緒に、そして、さらなる成長も期待したいと思います。
それから、今日は面談日で、小倉グループ長と面談をしました。我が社にわたしが入社をしたときの一年先輩です。一緒に現場に出て仕事をしたこともあります。それだけに、同士という気持ちが大きく沸きます。一緒に苦労をしてきてくれて、いやな顔せずがんばってくれています。これからも一緒に、そして、さらなる成長も期待したいと思います。