”ワイン”の微笑(ほほえみ)

A Smile of Wine/ Sorriso di Vino/ Un Sourire de Vin

ALMA WINES

2022年07月31日 11時40分31秒 | イタリアワインITALIA

アルマ ワインズ社

トスカーナで自営ワイナリーを所有する一方で、イタリア各地の契約農園で自社ブランドワインを生産する、イタリアでは珍しいスタイルのアルマ ワインズ。

 

本社はエミリア・ロマーニャ州ボローニャの中心部にあります。アルマ ワインズは、イタリア各地のブドウ農家と契約し、自社の醸造家がたえず栽培や収穫、醸造やボトリングを管理し、それぞれの醸造所でワインに仕上げ、ALMA WINESのブランドとして世に出すというイタリアでは珍しい形態のワイン製造会社です。オーナーのベルセッリ氏の一族が代々所有するのはキャンティ クラッシコ地区にあるワイナリー。主力はトスカーナのアストッレ ノティになります。他にピエモンテのアルベタ、プーリアのスプレーノ、自分の名前を冠したベルセッリ シリーズなど。複数の州のブドウをブレンドする同社にしか出来ないワインも生産。美しいラベルの多くはデザイナーの奥さんの手によるもの。

<新HPより>

 

 


バルドリーノも冷やしてっ

2022年07月30日 12時20分51秒 | イタリアワインITALIA

「夏の謝恩通販2022」のリストからは在庫が少なくなったので外したバルドリーノ2019。

楽しんでいます。

冷やした方が美味しく感じてしまう季節っ。

氷もアリ。

 


MAZZETTI

2022年07月30日 11時52分28秒 | イタリアワインITALIA

イタリア ピエモンテ   マッツェッティ(グラッパ)

 

ピエモンテ州のアルタヴィッラにあるイタリアを代表する食後酒、グラッパを造る蒸留所マッツェッティは、イタリアが統一される前、1846年の創業。

 

 

創業者フィリッポ・マッツェッティ氏がモンテマーニョでグラッパの蒸留所を立ち上げたのは1846年、イタリアが統一される前になります。その後、2代目のルイージ氏と共に、現在のアルタヴィッラに蒸留所を移し、今日のチェーザレ氏の代までグラッパ造りが伝承されています。グラッパとはワインを造った後に残ったブドウの搾り滓(皮・種・果肉など)を蒸留したイタリアの食後酒です。蒸留の際、最初と最後に抽出される部分を省くようになった1980年代から国際的な人気が飛躍的に伸びました。同社にメチルアルコールの含有量を日本向けに下げる工程をわざわざ加えてもらい、ドルチェットが原料のグラッパがデコレーション・ボトルに入って日本に初めて入ってきたのは2000年です。

<えん新HPより>


札幌は10月8日・9日で。

2022年07月29日 15時41分53秒 | 札幌えんフェア

札幌パートナーの皆さま

現在「夏の謝恩通販」の真っ最中です。どうぞご活用ください。

10月の「札幌えんフェア」、当初10月1日・2日を想定していましたが、最終的に1週間遅い10月8日・9日の土日で決定致しました。

スケジュールの調整、何卒宜しくお願い致します。

会場は前回からメルキュールホテル札幌になっております。

メルキュールホテル札幌 4階 「ニース」

 

ホテルの3階、フロント行のエレベーターがある1階の入り口からお入りください。

 

 

ホテルのフロント(3階)に行くエレベーターホールという感じです。

 

手前のレストランが入るRACOLTE  SAPPOROビルから入ると、、、、、、迷いますので、NG!

メルキュールホテル札幌での初めての「札幌えんフェア」で、なかなか”ニースの間まで辿り着かなかった”とおしゃっていたほとんどのパートナーの皆さまが「花まる寿司の3階」という固定概念がおありで、レストラン街、2階から3階に上るエレベーターが見つかりにくくご苦労なさったようです。

 

 

3階のメルキュールホテル”フロント”階です。フロントを左に見て奥の4階から上階客室階専用のエレベーターに御乗換え下さい。客室階には宿泊者が貸与されるルームキーが無いといけませんが、4階は宴会場、ホール、フィットネスクラブがある階で、皆さんスムーズに上がれます。

 

 

3階から4階へは、エレベーター以外に螺旋階段でも行き来できます。

 

4階のロビー。

 

 

奥の「ニースの間」にお進みください・

 

 

 

次回は10月8日・9日、土日の開催となります。

10月8日の夜は「札幌WineParty」を予定しております。

パートナーの皆さまのご来場、お待ち申し上げております。

 


名古屋は9月10日・11日になります。

2022年07月29日 11時59分08秒 | 名古屋えんフェア

名古屋パートナーの皆さま。

前回7月の「名古屋えんフェア」、中止となりましたこと改めてお詫びもうしあげます。

次回9月「名古屋えんフェア」の日程、当初9月24日・25日を想定していましたが、最終的に9月10日・11日で決定となりました。

申し訳ござませんが、スケジュールの調整、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

次回の名古屋えんフェアは9月10日・11日、土日の開催です。

土曜日は初日のフェア閉場後、恒例のワインパーティを企画いたしております。

 

 

 

 

パートナーの皆さまのご来場、心よりお待ちいたしております。