”ワイン”の微笑(ほほえみ)

A Smile of Wine/ Sorriso di Vino/ Un Sourire de Vin

カッペッリ小麦のパスタ byサビーネ伯爵夫人

2024年06月19日 10時51分00秒 |  えん便り EN CO ltd.
一度くらいBLOGでご紹介したのでしょうか?
イタリア・トスカーナ・コッレフィオリート農園のパッリ伯爵とサビーネ伯爵夫人が、自分たちが食べたいパスタを作りました。
2023年5月にワインと一緒に「お試し程度」に極少量だけ輸入しました。

SPAGHETTI CASARECCE  MACCHERONI PENNATTEの4アイテム。

結論::::
物凄くマニアックなパスタです。次回の便に入れるかどうかは、、、、、、?????????です。すみません。

自分でも何回か料理しましたが、名古屋の巨匠(旧牛タン屋の大将)が先日自宅で調理した写真を送ってくれたのでUPします。
大将は自分ではチーズが苦手ですが「チーズたっぷりクリーム系のソースの方が断然よく合うと思う」と、、、、。







結論:::::
ボソボソしてるって感じなんです。
ごく一部のフェア会場でしかご案内しませんでしたが、ごくごく一部の方は「最高!絶品!!」とリピーターになって下さいましたが、、、、ほぼほぼ皆さん「良い体験になった」と、、、。

説明資料など作っていたのでご覧ください。

原材料::パッリ伯爵のコッレフィオリート農園の畑で栽培されたカペッリ小麦100%。
カッペッリ小麦とは:1900年代に復活した古代小麦で除草や肥料をほとんど使用しない環境に優しい小麦であり、フラボノイドと抗酸化物質が豊富に含まれており、グルテンが少ないため消化しやすくパスタにとっては最高の条件が揃った小麦。

製造工程:大昔からの粉砕方法、石臼でひいています。小麦は農園から近いピサの工房に運ばれパスタになります。
先ずは、小麦を粉に粉砕する作業から大いに違います。工業製品の何十倍の時間をかけて丁寧に石臼で小麦を粉砕します。
濃い色のパスタですが、一般のパスタが短時間に乾燥させるために濃い色になるのと
異なり、石臼で粉砕するため自然の小麦の成分が微量に含まれた色であり古代のパスタ色という事です。
粉砕されたパスタとして用いる部分をセモリナ粉と呼びます。この粉に水を加えブロンズの型からプレスしてパスタを作ります。40度以下の温度で48時間から72時間乾燥させる必要があり、時間と費用がかかります。
単純に全ての工程で手間暇がかかり、工業用パスタとは比較にならない価格になります。分かりやすく説明すれば、コッレフィオリート農園製のパスタは、小麦の状態からから乾燥パスタに仕上がるまでに、なんと約5日もかかります。「通常の」パスタの時間は、5日間(「120時間」に対して2時間です。
「コッレフィオリート農園のパスタと他のどのパスタとも絶対に混同しないでください。」by伯爵夫人

賞味期限 2024年 6月28日(東京港入港2023年5月)  

農園では昨年(2022年)あたりから試験的にパスタを造り始めています。
今後も4種類造るかは未定のようです。スパゲッティだけになるかも?




強い雨ですが

2024年06月18日 10時40分00秒 |  えん便り EN CO ltd.
強い雨が降っていますが、如何ですか。




今日は涼しいくらいですが、蕎麦、美味しい季節ですね。
お馴染みの雲仙手延べそばっ。


再来週は京都です 

2024年06月17日 00時02分49秒 |  えん便り EN CO ltd.

京都パートナーの皆さま


 


再来週、7月6日・7日は「京都えんフェア」です。


会場はハートンホテル京都:1階伏見の間です。


パートナーの皆さまのご来場心よりお待ち致しております。


 



飲み比べ、食べ比べっ。

2024年06月16日 15時26分43秒 |  えん便り EN CO ltd.


飲みたいっていう理由だけで、サブラン・シャルドネ以降、だらだらとシャルドネ繫がりでカプリオ・シャルドネ、ヴェノーザのオラツィオ白(辛口モスカート)を抜栓。

ツブ貝があったので、刺身とバター焼きにして、いろいろ組み合わせました。

ツブ貝の刺身とシャルドネ2銘柄はダメでした。ただ、バター焼きになるとバッチリ、特にカプリオはとても良かったです。

オラツィオ白は今更ですが「如何に味が強い辛口か」を思い知らされた感じでした。刺身のツブ貝、バター焼き共にOKですが、ワインの味が強すぎって感じで、、、、。



適当に抜栓したワインとその場にあった食材で試しましたが、面白いかもっ。

何らかの事、この次も機会があればやってみましょう。


ヒナは三羽っ

2024年06月14日 10時38分00秒 |  えん便り EN CO ltd.
いつぞや川口営業所の一階、駐輪場に今年もツバメが巣を作ったと、、。




今朝の撮影。
ヒナは3羽のようですっ。