”ワイン”の微笑(ほほえみ)

A Smile of Wine/ Sorriso di Vino/ Un Sourire de Vin

一年前、開店当時のワインズ。

2009年11月30日 16時08分53秒 | Wine Bar Sapporo ”Wine'z”
今日は一人川口本社で書類の山と戦っております。(笑)いろいろ仕事の電話もありますが、札幌ワインズのミッキー店長からワインズ倶楽部12月12日に合わせた”ワインズ一周年記念謝恩企画”が、、。実現すれば皆様に、物凄いステキな贈り物が出来るんですが、、。店長の交渉能力にかかっています。済みません未だ調整中なので、、。上記の特別企画以外に、やはりワインや”泡”の謝恩企画をということで、、、。以下店長のメールです。一部伏せ文字にしました。
*********

先ほどの1週年の件です!
12月1日から12日までは1周年特別企画!!本日の泡が500円と本日のグラスワイン赤4種白4種(内容は流動的、1周年なんで少し無茶するかもしれません 苦笑)が500円と700円の②プライスで楽しめちゃう特別企画で行きましょう!!
 ワインズクラブの12日の**********はまだ連絡がつかないのでもう少々お待ち下さい!!正月休みは12月31日から1月3日まで(1月2日まではビルの休業日)3日は日曜の為休業でお願いします。奈良岡


**********
さて、このメールを貰ってから”ワインの微笑み”に何かアップしようとアレコレ考えていたら、昨年の今日は何をやっていたのかと、、、。
29日にワインズお披露目会を行い、今日30日はグランド・オープンに向けた最終チェックの日だったと。オープン準備の為に札幌入りして4日目で、愛用の黒い手帳には普段ならばどう動いたとか記録を残してあるのですが、この期間は空白(笑)。何年ぶりかで夢中で仕事をした何日かでした。一年前の写真ですが、ガラスにはダヴィンチの詩も書かれていないし、柱にはワイナリーの写真も貼られていないし、何だか”借りてきた猫”のような雰囲気。この1年でスタッフもお店も、少し”熟成”されてきたのかと、、、。ちょっと感傷にひたった20分ほどでした。仕事再開しま~~す。
                                     

街はすっかりクリスマス。12月の日程です。

2009年11月30日 11時03分15秒 | From EN CO ltd. えん便り
11月も今日で終わり、明日から12月ですねっ。街はすっかりクリスマス一色に。(写真は本社のある川口の駅前)
12月の日程をご案内させて頂きます。
12月1日は札幌の直営店ワインズの1周年記念日です。
12月4日(金)5日(土)の二日間。スタッフP&Mは大阪ホテル阪急インターナショナルで開催される某フェアへ出張
12月11日(金)12日(土)は御馴染みMYフェア、大阪天満橋OMMにて。スタッフP&W&M、そして福岡会場でご好評頂きましたチーズの女王中野社長も岡山から出展っ。上期MYフェアが無かった大阪、上期の分も合わせて強力ランナップで参上致します。
12月18日(金)19日(土)は日本橋プラザにてMYエクセレントフェアです。今年6回開催となった東京でのMYフェア、そのラストです。例のカニ。会場にてご注文承ります
12月22日(火)23日(水:天皇誕生日)は私どもの単独フェア。これまた恒例の札幌グランド・ホテル。いつもの東館”花の間”から会場が別館”すずらんの間”に変更になっております。ご注意下さい。
12月25日(金)26日(土)27日(日)は今年最後のフェアが仙台アエルにて。
12月も各地で皆様とお目にかかりますので、何卒ご贔屓にっ

週末っ。

2009年11月29日 15時17分27秒 | From EN CO ltd. えん便り
週末に私どものスタッフが皆、休日というのは珍しいですっ。ゆっくりさせて頂いております。来週は大阪の某フェアへ、翌週はMYフェア大阪へ、その次は日本橋MYエクセレント、2日間おいて札幌グランド単独フェア、その週末は仙台MYフェアと年末27日までフェアが続きます。各地で皆様にお目にかかれること、大変有り難いことだと思っております。でも、今日のようにせっかくの休日も溜まった書類と悪戦苦闘しているのが実情で、、、、写真のようにゆっくりカフェで過ごすなんてことはまだまだ先の話ですっ。昨日、札幌ワインズはお陰さまで盛況だったようです。また日本デビューを果たしたフリッツァンテ(金熊ワイナリーのLETIZIA)、モントレソール社の高貴なピンクのスプマンテ、初めてのプロセッコであるコンテッサ、どれもご好評頂いたようで、安心致しております。実は、ワインズに送っていないプロセッコがもう1銘柄存在します(笑)。何でもかんでもワインズがデビューというのは面白くありませんし、、、。このプロセッコも相当イケます。ブログでお披露目、近日中にっ。MYフェアでのお披露目は大阪にするかどうか日本橋にするか未定です。まずはブログに登場させますねっ。

KT三条ビル。

2009年11月29日 10時41分26秒 | Wine Bar Sapporo ”Wine'z”
ワインズは札幌の南3西2のKT三条ビル地下1階にございます。このたて看板は普段はビルの入り口、外に置いてあります。でも、雪で見えなんですよねっこの季節っ

初めてのプロセッコです。

2009年11月28日 15時41分58秒 | ITALIA Vino イタリアワイン
20年近く前、靴の仕事でよくパドヴァの工房を訪れました。メーカーの方に昼食の際(昼間から)ガンガン飲ませてもらったのがプロセッコ。ワインの仕事が始まって12年くらいでしょうか、ずっと扱いたかったプロセッコ。初めての輸入です。多分、当時飲ませて頂いたプロセッコより数段上質なプロセッコですが、、(失礼!)。このプロセッコの名前はコンテッサ(伯爵夫人と言います。)。黒と黄色のラベルがゴージャスなイメージを演出しています、、、と言ってもそんなに凄い価格のプロセッコを私どもが輸入するわけもございません。これからMYフェアの各会場でお目見え致しますので是非ご期待下さい。あっ、すみません、この伯爵夫人もワインズのミッキー店長がどうしても札幌でデビューさせたいということで、、、2本だけ配送しています。もうそろそろ店に到着している頃ではないかと、、、
******
プロセッコのご説明を少し
スプマンテとプロセッコの違いって何?というご質問をフェア会場でたまにされていましたので。
み~~んなイタリアのスパークリング・ワインなのでスプマンテです。ヴェネト州
(ヴェネツィアやヴェローナなど)を訪れるとレストランなどで供される発泡性ワインはほとんどプロセッコと言われるので、この州の発泡性は皆プロセッコというのかなと思っている方も多いと思いますが(私もそう思っていました
単純に申し上げますと”プロセッコ”というのは葡萄の品種です。正確にはプロセッコ・ディ・コネリアーノ(PROSECCO di CONEGLIANO)。まぁこんな話はどにかく、やっと輸入のプロセッコ、是非一度ご賞味下さい。