”ワイン”の微笑(ほほえみ)

A Smile of Wine/ Sorriso di Vino/ Un Sourire de Vin

福岡の話題が続きますが、、、

2010年09月30日 11時14分42秒 |  えん便り EN CO ltd.
福岡ワイン・パーティでお楽しみ頂いたワイン一覧です(撮影は一夜明けた9月23日:秋分の日の午前中)。
シャンパン・デユミセックから始まり白はフリウリのコンテ・ダッティミス社のリボッラ・ジャッラ2005、赤はピエモンテのリヴィオ社のドルチェット・ダルバ2005、そして収穫年当てで同じドルチェット・ダルバ1985、次が”謎の赤ワイン当てクイズ”の金クマ2007、最後は福岡フェアでは未登場だったキャンティ・リゼルヴァ・パラティーナ2007
金クマ。
パーティ参加の皆様は、その前に相当試飲(19時半までの通常営業時間のいつもの試飲)をなさっていて、舌は既にワイン、ワイン、ワインの状態。そこに、グラスでガッチリ注がれた金クマが出たら、、、、お陰様で、当方の希望&期待&狙い通りにかなり高級な赤と間違えて頂きました。恐かったのは長崎から駆けつけて下さったKan様(いつもブログをしっかりチェック)。「札幌のパーティで金クマ問題に提出してるから今回はないと思った」というコメント。考え過ぎですKan様
東京時代、日本橋の120名ご参加のパーティにもいらしたDai様や出張日程を調整して下さり前日ヨーロッパからご帰国のSek様は、多分はじめから当てる気持ちZERO。飲んで美味しければ良いという状況(笑)。
結構真剣だったTak様とShi様はボトルの形(トップの口の部分)を凝視して当てに来ていました。まぁ、所詮お遊びということで、、、。
でも、香りにしてもテイストにしても皆様、しっかりひろって来ます。このままちょっと勉強したらソムリエ試験(エキスパート)に合格じゃないかと思うほど<これは褒めすぎ>。
いや~~、福岡パワー爆発というくらいの盛り上がりに盛り上がったワイン・パーティでした

道場六三郎スープの新顔です。

2010年09月29日 15時41分35秒 |  えん便り EN CO ltd.
御馴染みの道場六三郎スープに新顔の登場ですっ
昨日の野間エンタープライズ野間社長とのオイル・岩塩の打ち合わせに引き続いて、今日は道場六三郎スープ・トップ卵の営業担当Aih氏との打ち合わせ
この10月のフェアから新しい顔を2種類新登場となります。
写真左が”茄子の味噌汁”、右が”松茸と鯛のお吸い物”。
私どもも事務所で試食をしました。縦方向にカットされた茄子は食感も良いし、松茸の方はとても上品な味わい。各会場でドンドン試食に出されるとのことですから、是非”お味見”なさって下さい。

収穫年度????

2010年09月29日 10時58分14秒 |  えん便り EN CO ltd.
福岡でのワイン・パーティ。
お遊びの第一弾、収穫年度当てはちょっと趣向を凝らしました
正解は1985年、イタリア・ピエモンテ州、リヴィオ・パヴェーゼ社のドルチェット・ダルバでした<写真右>。アルミホイルで包んで隠した1985年モノでしたが、その前に2005年モノの同社のドルチェット・ダルバ<写真左>を皆さんにお楽しみ頂き、その残りがグラスに注がれている状態で「同じリヴィオさんのドルチェットです」と明言して、あ~でもないこ~でもないと収穫年度を各自考えて頂きました。過去の東京、札幌、大阪、岡山での出題よりも、ある意味今回は難しかったかもしれません。理由は1985年モノ、色こそレンガ色(年代を経た色)でしたが(コルクもボロボロとまではゆかなくても”ボロっ”くらいで、、)、味はしっかり。古酒とは全く言えない現役バリバリの味でしたので、相当難しかったはずです
1985年、極めて個人的な事で恐縮ですが、私がイタリアに渡った年。自分でも久し振りに飲みたい収穫年度でした。物凄く暑~~~いイタリアだったのをよく覚えていましたが、皆様、「最初の子が小学校にあがった年だっ」とか「東京に未だいたときだとか」いろいろと思いをはせて、、、。いつものことですが、年代モノのワインを楽しむとき、ワイン自体を楽しむというよりもその時代を思い出すという楽しみ方も素敵で、、、。
福岡のパートナーの皆様ともやっとワイン・パーティが開催できて、有難く思っております&一安心いたしております

ご家老様からっ。

2010年09月28日 20時55分40秒 |  えん便り EN CO ltd.
オリーブ・オイルや岩塩でお馴染みの、ご家老こと野間社長が来社。何故か知らねどお土産屋ということで葉巻など。御先祖様は本当に中国地方の家老職。いつもニコニコ顔でちょっとコントゥッチ伯爵にも似ててっ。中々良い打ち合わせをさせて頂きました。10月からは本格的にフェアのシーズン、何卒宜しくお願い致します。久し振りに帰路車中よりっ

記念写真っ。

2010年09月28日 11時57分55秒 |  えん便り EN CO ltd.
正式な記念写真です。
今回の福岡単独えんワイン&チーズ・フェア開催には福岡パートナーの皆様の強力なバックアップがありました。5月末、天神トヨタ・ビルでMYフェアが開催された際、福ビル:丸善さんが博多駅ビルに移転なさるということでMYフェア以外某かの形で他に2回、フェアを開催するように何とか考えるようにご要望を頂きました
福岡パートナーの方々の中には、このブログをご覧頂いている方々も多く「何故、札幌や大阪のようにホテルの一室を借り切った単独フェアを福岡でも催さないのか。」というご意見を多数頂くことになり、今回の初めての開催ということになりました。
皆様の中には、会場候補をメールでご案内下さったり、ワイン・パーティの会場(レストラン等)を探してくださったり、本当にお世話になりました。
最終的に、札幌会場グランド・ホテル、大阪会場コムズと同じホテル・グループのホテル・コムズ福岡がフェア会場となり(札幌の担当Mat氏の福岡へのプッシュ&ご助力には感謝)、今度は福岡コムズのスタッフの方がパーティ会場としてそのままフェア会場を使用することを快諾してくれ、、、、。今回の福岡フェア&パーティは、パートナーの皆様とホテル側の方々、多くの皆さんのご支援で何とか開催ということになりました。ブログ上ではございますが皆様に御礼申し上げます
パーティ。
本来ならば福岡パートナーの皆様全員にご案内をすべきものを、第一回ということと会場スペースの関係から”この方なら会場に近くご無理をおかけしないであろう”とか”多少乱雑なパーティ運営になっても目をつぶって頂けるだろう”などと、勝手に私ども側でお選びさせて頂いた方のみにパーティのご案内をさせて頂きました。ブログなどで、後からパーティの開催をお知りになった福岡のパートナーの皆様、以上のような事情があり極めて少人数のパーティであった旨、ご連絡申し上げます。来年あたりは、大人数でのパーティを企画してもよいのかと思っております。その際には皆様にご案内申し上げます。今回は何卒お許し下さいませ