”ワイン”の微笑(ほほえみ)

A Smile of Wine/ Sorriso di Vino/ Un Sourire de Vin

関東パートナーの皆様

2020年09月30日 17時10分51秒 | えんフェア EN Fair


関東パートナーの皆さま::

先週末の新橋えんフェアにご来場頂きました皆さま、誠にありがとうございました。

これから、まだまだ続々とワインが入荷(フランス・イタリア・ポルトガル)しますが、12月までは日が空きすぎるということで、11月に新橋えんフェアを開催します。

既に日程は抑えてありましたが、ご来場の皆さまのご意見をお聞きし、確実に11月も開催の必要を痛感致しました。

11月の新橋えんフェアの日程です。

新橋 えんフェア 
 会場::ニュー新橋ビル
11月14日(土)
11月15日(日)
*土曜日の夜は”えんワインパーティ”を催します。

皆さまのご来場、お待ちいたしております。

11月は、ボルドー頑張りますっ!


上の写真は新橋えんフェアでなく京都えんフェアですねっ。

ハイっ、11月14日15日の新橋えんフェアの翌週は京都えんフェアです、そしてその次の週が大阪えんフェアです。

ミリロスっ

2020年09月30日 16時23分56秒 |  えん便り EN CO ltd.
名古屋のUさんからお便りを頂きました。

***

2014のツアーで購入したミリロスのさいごの1本を昨夜開けたら、香りが部屋一面に漂いました。
でも、色は、写真のように、ブランディみたい。
味は、あまりかわってないようでした。
ブランディグラスについだから?


***


カラブリア州、マッセリーア ファルヴォの極甘口、ミリロスのことですね。





2014年に同農園を訪問した際、日本未入荷どころか一切日本で紹介されていないワイナリーで、まだ輸入するか決めていない状況での”えんイタリア蔵巡りツアー”での皆さんとの訪問でした。
その際に、やたら珍しい極甘口のミリロスに皆さんメロメロになり、相当数お土産に御求めでした。
Uさんも1~2本お買い求めだったんでしょうねっ。






今でも鮮明に思い出すことが出来る、とっても素敵な”葡萄畑の中でのランチ”でした。

因みにミリロスの説明、現在 Family Wine未掲載ですが、当時の文章、下記します。


MILIROSU(ミリロス)とは、イタリア半島の甲、カラブリアの方言で、しかも今は生育していない、小ぶりのとても甘く香りの高いオレンジの名前だそうです。
”煮詰めた”ワイン?
製法を簡単にご説明します。
1:ブドウは一般的に3種類使います。
(モスカテッロ ディ サラチェーナ種・グアルナッチャ ビアンカ種・マルヴァージア ビンアカ種)
2011年ヴィンテージは2種類、モスカテッロ ディ サラチェーナ(モスカート)87%,マルヴァージア ビアンカ13%でした。
 2:9月初旬、熟したモスカテッロを収穫して陰干します。<水分を飛ばして糖度を高めます。>
  これは9月の下旬まで。理由は9月の下旬には後の2種類の葡萄が熟してくるから。
3:9月下旬、グアルナッチャとマルヴァージアを収穫して、潰してジュース状態にしてから寸胴(大きな鍋)に入れて煮込んでいきます。
   (この製法、古くは1500年代にローマ法王に献上したという記録が残っているそうで、そのずっとずっと前からこの地方では行われていたとのことです。)
4:煮込むのは100リットルを煮込むとして70リットルになるぐらいまで。時間は3~4時間。
5:1で陰干したモスカデッロを潰してジュース状態(MOSTO)にして、これと4の状態になるまで煮込んだグアルナッチャとマルヴァージアのジュース状態(MOSTO)を冷ましてから加えます。
6:ここから、やっと醗酵になります。
  非常にゆっくりな醗酵で、2カ月近く徐々に徐々に醗酵させてゆきます。
7:その後はステンレスタンクで1年寝かせボトリングとなります。

小さい集落で大昔から造られてきた製法。
家庭、家庭によって造り方は微妙に異なります。
法律で決められた製法は存在しません。
各家庭、造り手各々でそれぞれ違ったパッシートが楽しめますが、まさに秘伝の技です。



夏の謝恩通販2020本日まで

2020年09月30日 00時56分29秒 |  えん便り EN CO ltd.
夏の謝恩通販。

8月中旬から1か月半の期間でしたが、本日で終了です。

今回のワインのセットは下記のような感じでした。

【セット1】デイリーワイン6本セット





【セット2】ちょっと**デイリー6本セット





【セット3】けっこう**6本セット





【セット4】白だけ*****-6本セット





【セット5】赤だけ*****-6本セット





【セット6】白だけ*****2本セット





【セット7】赤だけ*****2本セット





【セット8】(イタリア中部)トスカーナ州 赤だけ4本セット







【セット9】(イタリア4州)ピエモンテ州・ロンバルディア州・ヴェネト州・ウンブリア州 赤だけ4本セット






【セットG】ポルトガル5銘柄×2本=10本セット




札幌にはっ

2020年09月29日 20時42分25秒 |  えん便り EN CO ltd.
未だ営業所です。



新橋えんフェアの出荷作業は終わっています。
、、、オーヴァーブッキングもありませんでしたぁ~~~(笑)。

札幌えんフェア&パーティの原稿、作成中です。

10月からはワインのセットもガラリと変わりますし、食品のレターには冬の風物詩モンドール チーズのご案内やポルトガルの新登場オイルの紹介も組み入れられます。

何とか明日投函し、金曜日には札幌の皆さんのお手元にご案内が到着するように未だ未だ集中しています。

昨夜は新橋フェアの試飲の残り、話題の?ローヌ赤もシュヴレーゼもペトリもちょこちょこ頂きました。

今夜はカンチェッロねっ!

上の写真、、、

お花の周りには試飲のワイン。








夏の謝恩通販ワイン【セット7】って?!

2020年09月29日 10時16分45秒 | イタリアワインITALIA
ご好評頂いております8月・9月:夏の謝恩通販、締切は明日までとなっております。

いろいろとワインのセットをご案内申し上げましたが、目を引いたのは【セット7】だったでしょうかっ?

王様と女王の赤2本セット。










「2本ともかなり美味しい!」って、、、、、。

そりゃぁ~この価格帯なら、ガッチリ美味しくないとっ(笑)。