(写真はシスティーナではありません、京都です。)
この季節、シルバーウィークはイタリア蔵巡りツアー期間。
2022年は9月10日~19日の10日間で計画していましたが、コロナ禍で、全国のパートナーの皆さんに募集すら出来ない状態でした。
ご参加のどなたかが新型コロナに感染してしまった場合、その方は一緒に帰国することが出来ません。保険に入ってるからケアや費用のことは多少軽減できても一人でイタリアに滞在することになります。また多くの方は10日間の休暇を取ってのご参加なので、出国前日まで仕事、帰国翌日から仕事というパターン。新型コロナに感染するわけにはいきません。一方、イタリアへの直行便がなくロシア上空を飛べないので現地に辿り着くまでに、、、、。
実際に募集が出来る段階まで諸々の状況が良くなるか未定ですが、来年の春・秋の日程、枠は決めました。
2023年:春 2月18日(土)~26日(日) 9日間 フランス・ツアー
<現時点では実現するには難しいと考えています。>
2023年:秋 9月 9日(土)~18日(月) 10日間 イタリア・ツアー
<是非、来年9月はツアーに行きたいと思います。>
長年えん蔵巡りツアーの各種手配をお願いしているH交通社Sz課長と、先程電話で話をしました。
海外旅行ツアーで新型コロナ感染者が出るのは珍しいパターンではなく、毎回あってもおかしくない状況であること。
新型コロナに感染して20日くらい現地に滞在しなければならなかった方もいらっしゃるが、保険の適応で現地スタッフアテンド料、新しい航空券などまかなえること。(金銭的負担は保険でなんとかなる)
フライトの本数自体が少ないのでエアー代金が上がっているのと、サーチャージが往復10万円以上かかり一層エアー代金のアップになっていること。
2月に関しては、暮れにかけて第八波が押し寄せるのではないかという不安、2月のコスト安のイメージがなくハイシーズンの旅費と大差なくなってしまっていることなどもあり、上記のように、現時点では”?”という感じです。
ロシア上空云々という話は、中東系の航空会社を使う方向性で調整できることが分かりました。
現時点では夜、東京出発となるので、地方からご参加の皆さんが東京で1泊せずに集合できるメリットもあること、理解しました。
2週続いた「京都えんフェア」「名古屋えんフェア」で蔵巡りツアーご参加を強くご希望下さっているパートナーの方々といろいろな話になりました。
2都市以外にも多くの皆さまにツアーをお待ちいただいております。
丁度、シルバーウィークの時期なので、現状をBLOGにてご報告させて頂く次第です。