”ワイン”の微笑(ほほえみ)

A Smile of Wine/ Sorriso di Vino/ Un Sourire de Vin

2011年モノっ

2011年12月11日 15時13分26秒 | フランスワインFRANCE
南仏サブラン社からのお便り。
写真は今秋収穫ブドウ(カリニャン種とのことです)。
ですから2011年モノということになりますねっ
撮影は9月30日。
日本橋フェアを前に書面通販でのご注文、新顔は人気があるようです
今日あたりという方も多いと思います。
ご多忙中でなかなか日本橋会場まで足をお運び頂けないのだと思いますが、お時間御座いましたら是非
ワイン以外でも日本橋フェア(12月16日・17日)ではアノっ台湾茶のデビューもございますので

クロ ルドン

2011年12月11日 15時04分03秒 | フランスワインFRANCE
今日あたり、新着フランス便をお待ち頂いていた皆さまのお手元にワインがご配送となっていると思います。
この南仏ラングドック ルーション・コルビエールのマッサブラン社の赤、シラー・クロ ルドンも、早速今夜あたり食卓を飾るワインになるのかも知れませんねっ
「とってもシラーしてます」
勝手に私がイメージする独特のシラーの個性(スミマセンあまり良い意味で使っておりません。エグ味というか、アノ香りというか、、、)が抑えられています。しかし、シラーしてます
良い意味でワイルドな味わいです。雑とは異なります。まろやかさがあり、飲みやすいシラーですが、ガツンとくる力を持っています。
お上品な味ではなく、ワイルドという事で、、、(上手く表現できていませんねっ、失礼!)。
なかなか完成度が高いシラーです。
洗練されたシラーとは表現しません。しかし上質なシラーとご案内申し上げます

アラン ブルゴーニュ ルージュ

2011年12月11日 12時23分35秒 | フランスワインFRANCE
新入荷フランス銘柄のご案内を続けます。
シャブリの造り手アラン ジョフロワ社が造る”赤”ピノ ノワール100%、ブルゴーニュ ルージュです。
スタッフW曰く「コレって掘り出し物じゃないですか?」。
コクもあり、しっかり酸がきいている良いブルゴーニュ ルージュです
ちょいとベストの飲みごろまでには早いと判断します(1年くらい)。
ただ、食事と合わせれば十分いけますし、2日目、3日目には一層丸味を出してきて高級感を漂わせてきます。
コストパフォーマンス、かなり良いブルゴーニュです。
日本橋フェアでのご試飲、これがデビューとなります。
リーズンブルな価格帯のブルゴーニュ ルージュを待望しておりましたが、OK
自信を持ってご案内申し上げます

シャトー グラヴィエール(ボルドー)

2011年12月11日 10時59分09秒 | フランスワインFRANCE
この1~2年、リーズンブルな価格帯のボルドーの仕入れっ、今ひとつ皆さまの評価が芳しくなったようで、、、
今回の新入荷ボルドーは、結構、勝負をかけないとパートナーの皆さまに「アノ輸入元のリーズナブルなボルドーは??」と烙印を押されてしまいかねないと、、、、。いつも以上に注意し厳選して輸入に踏み切りました
先週の札幌でのご試飲がありませんでしたので、このシャトー グラヴィエール(ネゴシアンによると日本へは初出荷とのこと)、ベールを脱ぐのは、16日、17日の日本橋フェアとなります。
このボルドーも品川営業所でスタッフと2日間に分けて、そして昨夜川口にて3日目のテイスティングを行いました。
良いですねっ。正直、少し若いのですが、食事と一緒ならば十分に実力を発揮します。
1日目。コルクを抜いて30分くらいで
2日目が最も良い感じ。
3日目も十分楽しめますが、恐らく4日目は元気がなくなってしまうと思います。3日間で飲みきって頂くのが宜しいかと思います。
フェアでも、直営店ワインズでも、待ちに待っていたボルドーですが、、、。
とにかく渋~~い、重厚なボルドーをお望みであれば、定番のラランド ポムロール、派手なラベルのラクロワ サンタンドレや、サンテステフのオレンジ ラベル、ラ シャペル ド ラフォン ロシェなどが復活しておりますので、それらをご案内致しますが、やはり普段飲み、リーズナブルで上質なボルドーということなら、このシャトー グラヴィエール、ちょいと若さが気になりますが、十分にご満足頂ける銘柄だと思います

謹んでお見舞い申し上げます。

2011年12月11日 01時25分34秒 |  えん便り EN CO ltd.
あの日から、9か月になります。
寒い日が続いております。
被災地の皆さまのご健康を心よりお祈り申し上げます。