ウルトラマンネクサスとか

2004-10-02 16:15:33 | Weblog
きょうから「ウルトラマンネクサス」が始まった。
ていうか、いつ終わったんだ、セーラームーン。

なんだか仮面ライダーっぽいテイスト満載。
主人公が案外かわいいかも(ここ重要)。

健康診断の再検査ということで呼び出されたレスキュー隊の主人公が、裸にされて適合の検査かなんかされて、秘密部隊に入れられてしまう。
今までウルトラマンといえば異星人で、いわば選ばれた地球人のひとりと合体して「敵」をやっつけてきたわけだけど、今回は複数の人間がウルトラマンになれるらしい。んー。やっぱ仮面ライダーじゃん。
そしてかわいい男の子(女の子もかなり)集めて、親世代まで乗せようったって、そうそう柳の下にどじょうはいないぜ、とか言いながら来週も見てしまうでしょう。とほほ。

そんなこんなで、きょうは午前中「スワンの会」。
前半では高木孝さんの『地下水脈』を紹介する。
高木さんとは、もう五年近いおつきあい。どこかの出版記念会か何かで初めてあって、二回目に会ったときに本人の結婚式に招待された。そういう人生の節目に立ち会ってしまったからかどうなのか、運命のようなものを感じてしまう。

わたしの十首選

右サイドミラーにありし束の間を勝手に飛ばしやがれ青春
肉体をふてぶてしきと言ひ放ち今後は何も学ばずに行く
張り初めし氷のうへを行くわれの耳たぶうすき生と思はむ
アララギに前衛にライトヴァースに間に合はずほのぼのと遅刻者
お互ひを見知らぬ他者にする儀式ともしび消して触れ合はむとす
われにロマン派の夜が来て葉や幹や艸や土うつ一滴の量(かさ)
床には天地開闢来のあかるさ林檎ごろごろ吾子も混じれる
笹竹にむすぶ短冊へいぼんにあれよ妄りに文字書くな俺は
ねむれよい子おまへの父はけふとても深海魚深海魚二日目
ねこである妻はインフルエンザとふ病名を得て春の海かな

ほかにもいい歌がいっぱいあった。
個人的には初期の頃から歌は見ているので、なんだか懐かしい歌もいっぱい。
話題になってほしい歌集だ。

歌会は、今月はとてもレベルが高くていい歌がたくさんあった。
あさばちゃんは結婚記念日には指輪やネックレスをもらえるものだと思っているらしい。

ああ、原稿書こう。