B面でかせごう!

京都なまりのフランス語通訳
*人見有羽子のポップでキュート*

寝過ぎでまぶたがぼよよん。

2019-01-12 10:21:05 | ひとりごと

ここのところ寝起きにまぶたが厚ぼったくはれて、二重まぶたが一重になるという現象が頻発していました。

実家の部屋は夜間かなり寒くなるのでお布団にもぐっているせいだろうと思って気にしていませんでしたが、東京に戻ってきても朝起きてなんと腫れている!

ネットで検索してみました。「寝起き」「まぶたが腫れる」「布団にもぐる」

血行不良が原因というサイトもありましたが、はあ、なんとなく腑に落ちない。

たくさん泣いた日の翌日もまぶたが腫れますよね、あれはなに? まぶたをこすり過ぎたから?

お布団がまぶたをこすっている?

 

とうとう気がつきました。「寝過ぎ」です。寝過ぎると水分が顔に集中するらしい。

実家で9時間から9時間半寝ることが多く、昼間はそれで絶好調。大掃除もはかどり、風邪もようやく治ったのです。

この快感に味をしめて、東京に戻ってからも目覚ましかけずに「寝たいだけ寝る」を実行していたら、まぶたが激しくぼよよーん。睡眠時間を数えてみると10時間寝てた!

う〜ん、やっぱり普通の8時間睡眠に戻すべきでしょうか。

体は快調ですし、インフルエンザ予防策としては睡眠大事ですけどねえ。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンで満たされた京都帰省。 | トップ | スパゲティミートソースで『... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事