えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

モミジ 3

2020年12月08日 | Weblog
2日続けてモミジを見に行った翌朝
今日も ええ お天気やし、見に行くか? 全部見たことになるよ。
(・_・?) ン? もう赤くなってんの? 見頃と載ってた。と、またまたダー・・からのお誘い。

全部と言うのは σ(^_^)ワタシ が住まいする地の ↓ 三山のことで



最初に行ったのが楊国寺(ようこくじ)、2日目に行ったのが善峯寺(よしみねでら)
そして3日目に行こうとしたのが ↓ 光明寺(こうみょうじ)



お寺によっては牡丹、紫陽花、桜なども綺麗けど、共通してるのがモミジの名所。

光明寺は我が家から車で10分程と一番近く、何度も行ったのでノーチェックでOK。(^▽^)
ただ三山の中で唯一下界(?)にあり、他のお寺に比べると駅からも近く観光客も多い。

モミジの季節以外は無料駐車場の ↓ 門前も



観光バス以外は近くに仮設の有料駐車場に回される。
しかも1000円・・他のお寺は500円なのに。(^▽^;)
それだけ観光客が多いってことやろね。

車を置きに行ったダー・・を待ってる間に観光バスが3台出て行ったけど
時間帯のせいか、物々しい順路チェーン ↓ はガラガラ。(^-^)v



正面左側の台に消毒液。右側の人が体温チェック。とコロナ対策も万全。
順路に導かれ(笑) この時期だけの ↓ 仮設拝観料受付を通り



総門 ↓ をくぐって



表参道 ↓ ゆるやかな石段の女人坂。



上を ↓ 見たり



下を ↓ 楽しんだりしながら



前へ ↓ 



前へ ↓ 



御影堂 ↓ に



続く道 ↓ には



前には無かった土産物店。 …((゚m゚;)アレマッ!

参道横の小さな広場に、土産物店と共にあった出店での飲食中止と
買い物客の密を避けるために場所が変わったんかな?
声高な商品説明や勧誘の声で雰囲気が雑然として じゃんねん。--;

御影堂左横にあって ↓ いつも降りる階段も


(前行った時の写真)

封鎖 ↓ 



結構長い階段 ↓ なんで


(桜の季節に行った時の写真)

この時節、手すりの消毒が大変なんかな?
仕方ないので ↓ Uターンして



少し手前の坂を ↓ 初めて下った。



         ↓ 



         ↓ 



階段で降りた時の ↓ 合流地点。




ここを左折すると ↓ 表参道と並行しているモミジ参道。


 
          ↓ 



藥医門(というらしい) ↓ を



くぐって ↓ 



赤いモミジ ↓ や



       ↓ 



爽やかな(?) ↓ グラデーション



        ↓ 



を楽しんで、新型コロナ下での三連チャン紅葉狩りを終了。
それぞれに甲乙付け難く、d(^0^)b グッ!な日々だった♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モミジ 2 | トップ | 顔見世 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事