えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

サボテン

2020年06月27日 | Weblog
前々回に書いたサボテンの花
もう おしまい ↓ と思って追っかけを止めたけど (^▽^)



時々チラリと見ると ↓ 花がしぼんだ跡がある。



(・_・?) ン? 次々に咲くの? と再度注目したら
(°ー°)(。_。) ウンウン ↓ 新しいのが



            ↓ 



次々に ↓ 咲いてた。
          


      ↓ 



だから咲き終わったのはすぐに取り除かはんのやね。
撮るタイミングを逸してた白い花も ↓ バッチシ! (^-^)v



長くに楽しめるんやね。d(^0^)b グッ!


サボテンは、実家で父が2階のベランダを広げて簡易温室(ビニールハウス)を作り
大きいの、小さいの、いろんな種類を購入して、
土替え、肥料や水やりなど面倒見ることを趣味として
植物園で開催される展示会に出品して賞なんかを貰ってた思い出がある。

もう20年以上前、その一つを持ち帰り
南の部屋の ↓ 日の当たる場所に置いた。



我が家に来てからも何年かは小さな花を咲かせてたけど、手入れが悪いのか咲かなくなって久しく、
下の方から色が変わってきたので、根腐れしてるんかな?と思ってからも久しい。(^▽^;)

ネットで調べたら下の茶色はやっぱ根腐れで、それなりの対処法があるらしいけど
大きいわ、トゲはメッチャ痛いわ、で我が家での修復は無理。 …((゚m゚;)アレマッ!

父のサボテンや植物園のサボテンは乳母日傘(おんばひがさ)の正に 温室育ち だけど
上のサボテンは 雨ざらしで放ったらかしで大丈夫なんやな~と思った時、
砂漠のサボテンも 野ざらし やもんな~と思い至った。

ナニが言いたいか? (^▽^笑)
我が家のサボテンも外に出そう! ← エッ?

植物も動物も、育った環境を変えると順応できないことがあるのは知ってるけど
このまま ただ置いてるだけ なら
もし外に出して朽ち果てて自然に返ったとしても、それはそれで また良し な思い。

庭の隅っこだけど ↓ 南側で日当たりもいい場所に出した。



願わくば、環境を変えたら本能が目覚めてまた花が咲いてくれると一番うれしい。(^▽^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高級食材 | トップ | 梅シロップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事