えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

菜の花

2009年04月18日 | Weblog
車で40分ほどの保津川下り船乗り場前にある
「なのはな園」が紹介されていた。

町おこしだそうで
約3ヘクタールの農地に菜の花、周囲の傾斜地にシバザクラ
黄色とピンクが調和した、なんともかれんな春の光景
見ごろは10~20日ごろ、とあったので ↓ この間行った。



     ↓ 



すごく、すごーく綺麗かった♪

ただ、一面この景色だけなんで
観光的には、15分もあれば充分だった。^^;

ところが、それだけでは終わらせない工夫があった。

入園料300円を支払うと
スーパーの小さなレジ袋みたいのを渡され
食用なので緑色のつぼみを摘んで持ち帰れる、という。

花が満開だからもう食べれないねと話しながら側に行くと
菜の花って
わき芽が ↓ 次々に出るんだってことが分かった。



茎が軟らかく、指で簡単に摘めることも知った。

菜の花は好きで、スーパーでもよく買うσ(^_^)
欲と道連れで ↓ い~っぱい摘んだ。(^o^)v



恥ずかしいかな?とちょっと見栄が頭をもたげたけど(笑)
みんな、同じように袋一杯摘んでたので(´▽`) ホッ

早速食べたけど、軟らかくて美味しかった~♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半日の桜行脚 | トップ | 竹の子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗だね (いちごっち)
2009-04-26 15:15:22
私、黄色い花が大好きだから
この時期田んぼ一面に咲いている菜の花を見るとワクワクする。
黄色い花って見ているだけで元気がもらえる気がする。

菜の花摘み、
恥も外聞も捨ててたくさん摘んだね(^m^ )クスッ
「旅の恥は掻き捨て」
なんて言葉もあるからいいんじゃない。

そろそろ我が家に宅配便が届いても良さそうなのに
届かないんだよ・・・おかしいな~???
えむしゃんのお腹が壊れるといけないから
手伝ってあげようと思ったのに・・・
余計なお世話だったかしら(大爆)
返信する
m(_ _)m (えむ)
2009-04-27 22:02:25
まぁ~、σ(^_^)の身体を気遣ってくれるいちごっちは
なんて優しいの? なんて美人なの?(←オマケ)

菜の花、ほんと沢山あったけど
メッチャ軟らかかったよ。(^o^)v
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事