えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

ジャンボな食べ物

2010年07月13日 | Weblog
この前、デパートで「九州うまかもん市」をやってた。

広告には、山うにとうふ、からすみ、骨付きヤキトン、黒豚味噌漬けなど
お酒のアテにぴったしなもの(笑)が色々載ってたので、寄ってみた。

お目当てのものを次々に購入していて、思わず
「これはナニですか?」「どうして食べるのですか?」と聞いたものがある。

「おあげです」「フライパンで焼くのが簡単で美味しいです」
が答えだったので ↓ ( σ ̄▽ ̄)σゲッツ



お皿は直径21.5センチ。

厚揚げと同じようにジックリ焼いて、
刻みねぎと土生姜とポン酢で食べると、皮(?)がパリッとして、美味♡ 

んでも、おっきいので、ダー・・と半分こしても結構お腹が一杯になった。(^▽^;)


    ・・・・・・・・・・・・・


別の日、用事があって、初めて津(三重県)に行った。

いろんな花をよく見に行った なばなの里(ここ)に近く
高速道路の最後を左折せず右折する。 

どちらも曲がってからそんなに距離は走らないと思うんだけど
なばなの里方面では見たことのないもの ↓ があった。



その名も「津ぎょうざ」
直径25センチの皮で包んで揚げるそうな。

用事を終えてから行った中華店は、夕食時までの休憩中だったので
仕方なくサービスエリアの店で買った。

あつあつが美味しいと言うから ↓ 車の中で一つ食べた。



そういう食べ方が出来るだけあって、普通のぎょうざみたく調味料を必要とせず
味が付けてあって、結構美味しかった。(^o^)v

家に持ち帰った分で ↓ 大きさ比べの写真。(笑)



お皿は、対角線21センチ。右横は100円玉。

津の知人に聞くと、春巻きの皮で作るそうな。


    ・・・・・・・・・・・・・・・


地方によっていろんなものがあり、それに出会うのが楽しい♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間違い(失敗)ばっかし ^^; | トップ | この1週間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事