えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

お遊び三昧

2017年01月29日 | Weblog
数日前、いつものメンバーで恒例の季節料理を食べに行った。

食前酒は おとそ または にごり酒 とあったけど
お正月から ↓ 日が経ってるので



にごり酒 ↓ 



年3~4回、決まった食材の会席コースを目的に訪れるけど
毎回、大将が ↓ 火鉢で焼く



焼き物が付く。

この大将、
店に入った時もほとんど出迎えてくれるので気楽に言葉を交わし、
焼き物タイムにも、食しながら言葉を交わす。

今回はナンデだったか北海道のシシャモの話になり
最近シシャモを食べることは全く無いけど
何回か北海道のシシャモは別格! これがシシャモ! のブログに遭遇して
いたく関心を持ってたので(笑)

今、あるの? 焼いてくれる? と勝手に交渉。(^▽^笑)

お遊びの場合、自分の分は自分で支払う、がルールなので
同行メンバーにも確認をとって ↓ 追加注文。(^-^)v



。(’-’。)(。’-’)。ワクワク  ↓ 



いっぱい子を持ってて d(^0^)b グッ!

んでも、( 'ノェ')コッチョリ 
1尾500円は、一度の体験で、もう、いい。ニャハハ (*^▽^*) 

相も変らぬこの野次馬性を帰りにも発揮。(^▽^;)

玄関 ↓ 上り口の土間に



スーパーで買うのとは比較にならない大きな晩白柚(ばんぺいゆ)

入った時に大将から「料理に使う」と聞いたように思うけど
その日の料理には使われてなかった。 …((゚m゚;)アレマッ!

帰りし、折角大きいんやから料理に混ぜないで、一袋壊さないようそっと剥いて
ドン!とデザートに出さんと勿体ないね、など仲居さん達と話す中

「えっ?売ってはんの?」「はい、2,500円です」となり

次、いつ遭遇するか分からないから買ってみるか、となり
おばさんは恥じらいもなく「大きいの」と言い
仲居さんも楽しんで「これが ↓ 一ばん大きいな、て言うてたんです」



と選んでくれた。(^▽^)

帰りし ↓ 同行者宅に寄って



「重さ 3.2キロ」「高さ・直径 共に22㎝」「胴囲 75㎝」
などとワーワー ↓ 楽しんで



最後は ↓ みんなで分け分け ♪



こういうのは大勢で楽しんでこそ!! のもんやね。

我が家のはダー・・が ↓ 剥いてくれたので



姿造り、とはいかなかったけど (^-^; ジューシーで爽やか。

何でも機会あれば一度は試してみたい野次馬だけど、
経験さえすれば、これも、今後はスーパーので十分。 (^∇^) アハハ!

もう一つ ↓ 八寸に添えられていた、まだかたい梅



ダー・・のは ↓ 咲いてたけど



まとめて ↓ お持ち帰り。



予想通り ↓ 二日後には



ツボミは膨らんで、花も咲いた。
おばさんパワーも全開!! (*`▽´*)uhyo-uhyo
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月アラカルト | トップ | 歯医者さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事