えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

一つの春

2005年03月30日 | Weblog


ボチボチ筍のシーズン。

σ(^^) の住んでるとこも一応名産地(笑)
竹薮が沢山あり、σ(^^) は堀たてをいつも買う。
・・・まだ出てないけどね。

んでも、車で15分位のとこにある筍を売る有名店で、
筍づくしのお弁当をもう売り出したという。
丁度この間の日曜日、お昼にお客しゃん方が来られたので
今回はそのお弁当を予約してみた。

おつくり・田楽・地ガツオ煮・木の芽和え・梅肉和え
さつま揚げ・ご飯・漬物・・・み~んな筍
カマボコにも筍が突っ込んである(爆)
デザート(?)には笹に包んだ麩饅頭

それぞれ結構いいお味で、お客しゃん方の評判も良かった。
今頃だと九州の方の筍なんだろか?

ダー・・に取りに行ってもらったら
小さい筍だけど、沢山売ってたって。
もう、春、なんだね~♪
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回は写真無し (^^;) | トップ | (^o^; ひえ~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タケノコかぁ~ (カメ)
2005-03-30 09:57:44
ウチの近くに、芋掘りやバーベキュー施設やら色々ある施設があるのね。

そこの横に竹藪があって、フェンスがしてあるんだけど…フェンスからこっち側に顔を出しているタケノコは採っても良いのね。去年小さなのを掘ったよ~。

山菜もとったよ☆今年も行きたいな。
返信する
(。・ρ・)ジュル (笑夢)
2005-03-30 10:19:42
もう筍が出る頃なのね~。

いち早く旬の味を堪能したのね♪



これからの季節、、まだまだこっちは先の話だけど、

ちちさんの職場で現場回りで山の中に入る時は、

山菜やら、山のモノをお土産にもらってくるのが楽しみ♪



山筍もおいしいよね~

筍って、自分で茹でる時は、

どこまでが皮なのよ~~!っていつも悩む(笑)
返信する
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう (ぽち)
2005-03-30 14:54:55
やったぁ!!!!

食べ物ネタ!!!

竹の子・・・竹の子ご飯 煮物にしてもうんまいし・・・味噌汁・・・てんぷら・・・

春!春なのよね!!!

目の前は雪が・・・( ┰_┰) シクシク

畑やたんぼは真っ白・・・

ふきのとうはてんぷらで食べましたけど

竹の子はまだ・・・

春は食材が簡単に手に入る!

雪が融けたら山にでも行って

山菜取りしなくっちゃ

労力はかかるけど 食材費はタダ!!!

タダ!!!に引かれるσ(^^;)って・・・

((^┰^))ゞ テヘヘ
返信する
Unknown (ナウシカ)
2005-03-30 15:11:03
筍の季節だね!!

掘りたては、筍のおさしみにしてもおいしいよね。あとは、若い小さい筍は、お味噌汁に入れてもだしが出ておししいし・・♪

親戚でもらえるのが、楽しみです♪

これじゃ~ダイエットは無理かな(-。-) ボソッ

返信する
お腹空いた~** (あーこ)
2005-03-30 16:15:00
終業時間が近付いた頃に食べ物ネタ…まずいっ!!

急激にお腹が空いてきてしまいますわ、えむさんっ



あーこんちでは大抵が水煮のパックの筍

旬の筍も食べたいです  筍弁当…欲しい~…
返信する
Unknown (いちごっち)
2005-03-30 16:57:44
ダーの弟がいった養子先は山があって

春には筍のおすそ分けがあるの

今年は寒いからもう少し先にならないといただけない

筍はどんな料理にしても美味しいから大好き

えむ宅にお邪魔したら筍弁当が食べられるのね

_φ(☆ー☆ )フムフム
返信する
先取りかぁ~(^^;; (桜さくら)
2005-03-31 10:03:37
もう、筍の時期なのね (^^;;



旬の食材って、TVの旅番組や料理番組でいち早く見せてもらえるよね?

んがしかし、今年はまだ、見てなかった~~(^^;



えむんとこ来て、( ゜o゜)ハッ

しかし、こちらではまだ出回っていないなぁ~



筍の掘りたて、美味しいんだろーな~~♪

ま、食べ物は何でも新鮮なものが一番だけどね



σ(^_^)アタシは筍の刺身を一度食べてみたいわ~
返信する
Unknown (ころ)
2005-04-01 01:51:35
春がそこまできてるのね~

桜を見ながら 旬を頂く

幸せ気分~~

写真大きくして お弁当の隅々までみました

食べたい。。。。

お腹がすいてきた 

こんな夜中に何か食べたら 後が怖いわ~(笑)
返信する
Unknown (スイートポテト)
2005-04-01 21:15:01
京都でタケノコと言えば、山科、長岡京などが有名だね。

私も、この6日に近所のH公園に6人ほどで行くんだけど、カメちゃんの言ってた場所と同じように柵越えした竹の子は掘ってもかまわないの。

こっそりスコップもっていくつもり・・・うふふ。

返信する
m(_ _)m (えむ)
2005-04-03 13:53:25
>カメ



いい施設が近くにあるんだね 。

子カメ・チビ子カメ達とそこで遊ぶの?

今年もタケノコが柵越えで顔を出してますように(^人^) (笑)





>笑夢



ちちさんのお仕事は山菜や筍の見回りっと (。_。)φメモメモ (爆)

山筍って破竹みたくほそ~いの?

そういうのも歯応えが好き♪





>ぽち



ホントそっちはいつまでも寒そうだね~。

ふきのとうもホロ苦くて美味しいよね。

タダ!・・・σ(^^) もス・キ・♪ (*^m^*) ムフッ





>ナウ



親戚が送ってくれるの、待ち遠しいね。

ダイエット。。。(´へ`;)ウーーーン (爆)





>あーこしゃん



水煮筍は食材としては便利だよね。

筍そのものを味わうならやっぱ生かな?

んでも結構メンドイぞ~・・・どっち取る?(笑)





>いちごっち



義弟さん、山持ちなの? いいな~。

σ(^^) は毎年藪へ行って買うんだけど

去年からチトお裾分け頂けるルートも出来た (^o^)v

いちごっちもナウもσ(^^) も、そういう人は大事にしようね♪(爆)





>桜さくら



筍のお刺身はねぇ、

ほんとは白筍とかいう高級な筍を生で食べるらしいんだけど

一般的(?)には普通の筍を湯がいてワサビ醤油で食べる

それを刺身と称するもよう・・・(笑)





>ころたん



写真大きくしてメニューと照らし合わせてくれたん?

σ(^^) もよくするよ(爆)

ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪





>スイポテ



\(⌒ ⌒) ハーイ そのいずれかに住んどりまふ (#^.^#) ニョホ

6日、スコップではなかなか大変そうだけど

夕飯の楽しみのために \(*⌒0⌒)bがんばっ♪
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事