えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

2007年06月21日 | Weblog
また、梅の季節がやってきた。
そしてまた、傷もんの梅(ここ)が我が家にやってきた。(笑) 

「5K程あるし」
「落ちてくる実を受けるネットが無くなって、
 みんな下に落ちるねん」
「今年は主人が木に成ってる青いのも取ってくれたし、
 それも入ってる」  ・・・ とのことだった。

(°ー°)(。_。)ウンウン 青々したのも入ってる。(^o^)v
ヽ( ´ー‘)ノ⌒○ ポーイする梅も今年は少ない。(^o^)v
だけど、全部傷もん!! (;-_-) =3 ハゥ~

結構大きい実だから、これがきれいかったらな~、 
なんてことも思うけど、
贅沢を言ってはイケマセン! ( ^_^)/ はーい!

まぁそれが自家製のよさサ、と自分に変な納得をさせながら
傷もんの梅(しつこい? )で梅酒と梅シロップを漬けた。




梅酒は、家にあった黒糖焼酎を使ってみた。 
ちょっと風味の違ったのが出来上がるかな?と楽しみ♪

んでもこれに使った青い梅、
昨日漬けたとこなのにもう赤くなってる。 
梅が焼酎に酔ったんかな? (。≧艸≦)ププッ

梅シロップは、基本は 梅と砂糖1:1だけど、
今年は約 3.5K:2Kの割合。 
仕上がりがスッパ過ぎるかな?と、ちと ((((o゜▽゜)o))) ドキドキ

ビンを反対にしたら梅シロップも1ビンに収まったかも、
と\(_ _)ハンセイ。

が、なにはともあれ、今年も恒例の作業が一つ終了~♪
(*^^*)ホッ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お豆腐 | トップ | 梅 続編(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事