えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

レモン

2018年11月11日 | Weblog
我が家から少し離れた所の、親しい知人宅にある ↓ レモンの木。



7年前に初孫が生まれ、ご主人が記念に植えられたとか。
そして昨年、初めて実が付いた ↓ とお裾分けをいただいた。



知人曰く、ミカンだったら全部食べれるけど、
レモンは沢山成ってもそんなに使わない。。。と。

(°ー°)(。_。) ウンウン σ(^_^)ワタシ も沢山はいらない。(^▽^;)

駅やスーパーへの通り道ではないので、あまし家の前は通らなかったけど
ふと思いついて散歩道の一つに組み入れ、4月末頃から
レモンの成長 ↓ の追っかけをしてみた。(^▽^笑)



        ↓ 



        ↓ 



今年の夏はムチャ暑だったので散歩は中断したけど
レモンは順調に ↓ 成長し



10月頃 ↓ 沢山の実をつけていた。        



      ↓ 



σ(^_^)ワタシ はお料理でレモンを使うことはなく、
フライなどで必要なときは100%果汁を使用、と手抜き。f(^ー^; ポリポリ

んでも毎年国産レモンが出ると買って作るものがある。
去年は いただいた知人宅のレモンで作った。

今年は自分も好き、といういう人のために ↓ 沢山貰って



作ったのは ↓ レモンのはちみつ漬け。



長年作ってるけど、知人宅のレモンだと完全無農薬だからメッチャ安心。(^-^)v

ネットで見ると数日で完成とあるけど、σ(^_^)ワタシ は1か月位置いてる。
レモンも美味しくなるし、皮の苦さも好き。

甘さも調整出来るから、σ(^_^)ワタシ の冬の お・た・の・し・み ♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都府の北部 | トップ | ザクロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事