えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

たかが切干し、されど切干し

2005年03月11日 | Weblog


最近は
加茂ナス・伏見とうがらし・堀川ゴボー
九条ネギ・獅子が谷カボチャ・京人参・他
を「京野菜」ってブランドで売っている。

先日そんなコーナーでノレン状(?)のものを
縦向きに真ん中突合せで左右に重たものが売ってあるのを見っけ♪ 

(・_・?) ン? なんだべ?
ほぉ~、聖護院大根(丸大根)の切干しか~、珍しい形だ
と野次馬なσ(^^) は迷わず( σ ̄▽ ̄)σゲッツ
丁度お客しゃんを手料理で接待する予定もあったので
珍しさという目くらましに期待して一品追加、と考えたわけ(爆)

んで家に帰って中に入ってる調理法を読んだら
熱湯で戻した後、幅を2~3cmに切り・・・とある。
ヘ(◎ ◎)ノ ナヌ!? (⌒○⌒; ポカーン。。。

そんなことしたら普通の切干し大根と変わらへんやん。
このノレン状態がみそなんやろ?
なんのために一袋300円も払ろたんえ!
切るにゃったら普通の100円余りの切干し買ーてるわ!
(`_´*)ブツブツ!! 

と一人関西弁で怒りながら(爆)
結局 お揚げさん と 人参 を加え、この形を壊さないまま炊いた。
思った通りお客しゃん方は珍しがってくれた。

(追記)
お味も美味しい~って好評だった。。。(*´ェ`*)ポッ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ | トップ | ヾ(〃^∇^)ノきれい~♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ・∀・)ツ☆凸 ヘェ~ (笑夢)
2005-03-11 10:39:33
ほんと、めずらしい形だね~。

コレ戻したら、でかくなるよね・・・?

脇役じゃなくて、メインな切干大根だぁ!(笑)

食べ応えありそー。。



どーせなら、できた方もアップ~~♪

えむの手料理、‘見て’みたい・・・・(-m-)ぷぷっ

返信する
おぉぉぉぉぉぉ。。。。 (みらい。)
2005-03-11 17:55:29
切干だ。みらいは、、、出来あがったのを

試食入ようかな…笑。



とっても美味しいんだよね。。。切干の煮つけ。

うった、食べたい。



これから、病院で仕事すると1ヶ月に何回か

こののメニューが出て来るんだよな…。



えむ・・・美味しいお料理期待してます。笑。
返信する
食い物ネタ (ぽち)
2005-03-12 20:32:34
ひゃひゃひゃ~~~

やっぱし 食い物じゃん!!!



地域によってはいろんなものがあるのねぇ・・・

短冊のような切干大根・・・

こちらでは お目にかかってないです!

千切りの干した大根だけ

できれば えむしゃんの作った切干大根も載せてよ~~~~~

参考にするのに・・・=^-^=うふっ♪





我が家の切干大根は

油揚げ ニンジン 干ししいたけが入ります!

月に1回はお弁当に入ります!

残った切干大根は 冷凍にしておかずがないときの 非常食となりまっす!

返信する
おぉ♪ (あーこ)
2005-03-14 09:34:02
すごーい大きいっ!!

「聖護院」と聞くとついつい八ツ橋を思い出しますが、

色々なものがあるのですね…(観光客感覚??)(笑)。

味は普通の切り干し大根と同じ??

あーこも常備食に一品覚えなくちゃ
返信する
(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!! (桜さくら)
2005-03-16 09:45:09
こりゃ、珍しいもんを見せていただいた (*^m^*) ムフッ



>熱湯で戻した後、幅を2~3cmに切り・・・

ですと?

ほぉ~~んとだ!

せっかくの面白い形なのに・・・

(゜ο゜人))((人゜ο゜)意味なーいじゃーん



でも、さすがえむ

そのまま炊きあげたのね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



この写真が頭に残っていたσ(^_^)アタシ

昨日、お魚屋さんにいったら、形の良く似たものを発見した

それは、「もんごイカのゲソ」でした~~

吸盤がついているところじゃなくて、裏に返してパックされていたから、形が良く似てた・・・

_( _ _)ノ))☆ばんばん
返信する
m(_ _)m (えむ)
2005-03-18 11:51:01
>笑夢



次はナイフとフォークを添えようか?(爆)

出来上がりはもうお腹の中に・・・

また今度ね (*^^*)ポッ





>みらい



病院でもよく使うん? 健康食だよね(^o^)v





>ぽち



ブログ名を

『いやしん坊食堂』・・・ちょっと食べていかんかぇ~♪

に変えようかな?。。。

はて、どっかで聞いたような(爆)





>あーこしゃん



味は一緒だよん (^o^)

切干し大根(千切り大根)は家庭料理の代表のひとつ、

簡単だから、覚えてね~♪





>桜さくら



「もんごイカのゲソ」の裏返し。。。

(* ¨)(* ・・)(¨ *)(・・ *)ウンウン 似てるぅ~♪

お揚げさんや人参と炊いたりして・・・(* ̄m ̄) ププッ







返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事