えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

1ヶ月も前の話しだけど (^^ゞ

2007年09月11日 | Weblog
お出かけ した時立ち寄った道の駅。
入り口横に、なんか大きな物  ↓ が。




半ば本能的にカメラを向けるσ(^_^)(爆)

後ろにいたおじさんに写真を撮ることを断ると
「こっちも見て行って 」と左のほうを指された。

輪切りにしたものを削ってる人 ↓ がいた。




干瓢が作れるんだって。(°O° ;) オドロキ!

削ってる人の手で隠れてるけど、
コの字の形の器具を輪切りの内側にかぶせて削るみたい。
おもしろ~い♪

 ↓ 干してるとこ。




写真を撮ってるとおばさんが横に来て
「手前のは物干し竿をワラでくるんでるけど、
 後ろのみたくタオルなんかでいいんですよ」と説明してくれた。

( ̄。 ̄)ホーーォ こうして干瓢になるんだ~、と学習。

その時は写真を撮ることに専念してたけど、
家でゆっくり見てみると ゆうがお と書いてある。

( ̄。 ̄)ホーーォ 干瓢って夕顔なんだー、と今頃学習。^^;

このままでも美味しい 一品出来ます、とも読める。

( ̄。 ̄)ホーーォ 干す以外でも食べれるんだ~、とまたまた学習。

干瓢を作る気はないから買わなかったけど、
調理できるんなら、どんな味なのか買えばよかったな~・・・

って、家に帰ってから気づいても遅かった。 f(^ー^; ポリポリ 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みの終わりに | トップ | ぶどう »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ̄。 ̄)ホーーォ (ムーン)
2007-09-11 23:09:30
えむの日記はいろいろ学習させてくれますな・・・。
私も知らなかったよ、こんなのから干瓢が出来るなんて・・・(-_-;)
このままでも美味しい一品が出来ますって・・、どうやって料理して食べるんだろうね~~~。
o><)oモォォォォ~ッ!!
えむ、もっと早く気付けばよかったのに~~~!!
返信する
(*^m^*) ムフッ (桜さくら)
2007-09-12 00:23:04
夕顔がかんぴょうって知ってたよ~

料理苦手な桜さくらにしちゃあ、上出来でしょ?(大爆)

σ(^_^)アタシはTVで見たんだけど、夕顔の中心あたりを器械に刺して、その器械がくるくると廻るのね

んで、表面からこれまた機械についている歯みたいのをあてると、しゅるしゅるしゅるって、一気に夕顔がむけるの(笑)

その早いこと早いこと _( _ _)ノ))☆ばんばん

かんぴょうは、勢い余って、びゅんびゅんと空を飛ぶようにむけてたよ~

料理上手なえむには、是非、購入してもらいたかったな~

じゃんねん!!
返信する
じー ( -_-) (カメ)
2007-09-12 18:03:10
干瓢って昼顔??

えっそうなの??知らなかったよ、まるっきり別なものだと思ってたよ。

(* ̄▼ ̄*) デヘヘ
返信する
おい (カメ)
2007-09-12 18:04:13
↑↑
なんで昼顔や~!
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

夕顔じゃ~~!!
返信する
m(_ _)m (えむ)
2007-09-17 17:35:00
>ムーン

あらん♪ お役に立ちました? (*^^*)ウレシ!

ほんと、どーやって食べるんだろね~。
冬瓜と同じ扱いくらいしか想像できないな~(^▽^;)


>桜さくら

(*・0・*) ワオ 桜さくらは知ってたんだ~。エライッ!

TVで見た様子の解説、すんごくよく解ったよ。(^o^)v
商品化するには、手では削ってられないよね。

(~ヘ~)ウーン 冬瓜風で、こんなにおっきいのは食べきれないな~。
んでも、ちと食べてみたい・・……(-。-) ボソッ(笑)


>カメ

ヾ(--;)モシモシ (。≧艸≦)ププッ  
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事