おれおれ日記

平成の快楽主義者な管理者による酒の話、現代美術の話、音楽の話、世間話をただただ垂れ流す日記。

色々と書きたいことがたまっていたのだが

2008-03-31 12:59:17 | Weblog
数日経って忘れた。

ついさっきのことだが、沖縄に行っているという友人から電話があった。

羨ましい。けどいいや、俺も夏行くから。

ふと「あやぱにモール」「Cocoson」「トミーのぱん」「新垣食堂」「トニーそば」なんてキーワードを検索してみる。

あの濃密な空気がよみがえってくる。

石垣、今年も行こう。

リンク張っておきます。
http://www.wiz.gr.jp/tommy/
http://www.ishigaki.fm/gourmet/gourmet_cocoson.html
「トミーのぱん」のマップでも見てください。
そんなところです。

本島に行くときには必ず寄るようにしていた(でもタイミングが合わず2年ほどご無沙汰していた)飲み屋台の「猫舌」が「カラカラ」に載ったらしい。
これでまた客が増えてしまう。
喜ばしいことだが。

-----------------------------

5月5~6日に熱海で行われる手作りレイブに参加しようと思う。
客でだけど。

GWはあと「たけのこパーティー」やって終わりかな。

----------------

あ、なに書きたいか、一つ思い出した。

土浦の無差別殺傷事件。

こんなにいろんな事件が起こっているのにまだ「時代のせい」とか「ゲームのせい」にする傾向があるんだなあ…と思っていたんで。

精神分析医みたいな人が出てきて「ゲームと現実の区別が付かなくなってうんぬんかんぬん」なんて言っちゃってさ。

そんなん誰でも言えるよ、
もうちょっとましな意見を述べてくれよ、

なんて思ってたわけ。

ああ、でもほんとのことはテレビでは言えないのか。

ゲームのせいにしたほうがわかりやすいもんね。

そういうことだったか、失礼しました。


冗談じゃなく

2008-03-26 12:50:33 | Weblog
昨日は20時間ぐらい寝ていた。
ということもあってなんとか熱はおさまったみたい。

病気のときでも飯だけは食い続けることはとても重要なことだと再認識した。

ということで、約1日半療養したのだが、全く何もやっていない。
なにか本を読むとか、文章を書き付けるとか、聴きこんでいないレコードを聴くとか…すればよかったんだが、体力が落ちているとできないもんだ。

マスターキートン1巻分ぐらいを読む。
ジャミロクワイ「トラベル・ウィズアウト・ムービング」(改めてかっこいい題名だ)を久しぶりに通して聴く。

これぐらいしかできなかった。

----------------

今更ながら、非IT系です。
パソコン超不得意です。

エクセル、パワーポイントできません。
超高速で俺の手元から離れていく道具の数々に脅威を感じています。

こんな俺に明るい未来はあるのか、安定した収入が望めるのか、不安です。

-----------------

弟が大学を卒業した。
卒業生総代ということなんで、主席でも取ったのだろう。
卒論は「大学100周年記念賞」みたいなのを授けられるとか。

中高のころはどちらかというと勉強は不得手で、六大学のうちでも冴えない大学に入るのに2浪した弟。
ガンバりゃできるんだなあ、と素直に思った。

これからはフランス文学の研究者か。







うらやましい。

俺にはこうした道はなかったもんか。
大学というところに組しなかったのが悪かったのだろうか。
いや、さにあらず。
結局、やる気が足りないだけだろう。
目の前の欲望に囚われて右往左往してしまうとか、とにかく意志が弱い。

いろいろ研究したいことはあるけど、民間学者にさえなれそうにないな。

----------------

「阿部定伝説」はなんだか本編と関係があるのかないのかわからない織田作之助の文章に突入したので、「この先読まなくなるかも」的ムードになっており、じゃあ次どうしよう…と今日の朝本棚の前で悩んでしまった(これが原因で目的の電車ギリギリになってしまった)。
ラブクラウト、H.G.ウェルズ、江戸川乱歩なんていう怪奇系は読んでいないものがいっぱいあるのだが、そういう気分になれず。
大江健三郎はもうちょっと取っておきたい…
ってんで、結局久しぶりの中上健次。
「十八歳、海へ」。

果たして読みきることができるのか。
ストーリーと登場人物なんかがごちゃごちゃになり、読めなくなるのか。
まあ、読んでみて判断しよう。

今家

2008-03-25 14:41:02 | Weblog
風邪&扁桃炎でダウン。昨日早退し、今日は自宅で療養。

喉の痛みが全く快復しない。
固形物を食べられず、おかゆとヨーグルトを食べて何とか生きている。

明日は出社しなきゃだろうなー。しんどい。
あたりまえだが病気にかかると何もしたくなくなるな。

超ショック

2008-03-21 12:56:40 | Weblog
結局薬局昨日一日は飲んで終わってしまい、今日のDJのためのレコード選びの時間が全くなかった。

そしたら、

忘れちゃったよ、Bill Labaunty「Look who's lonely now」。

アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーショック。

ま、いいや。
いつでもかけられるから。

あーーーでもショック。

-----------

女には一生だらしないのかな、そんな気がする。

-----

アーサー・C・クラークに寄せた産経新聞の記事を読んだ。

そのなかで、クラークに影響を受けた日本の作家として挙げられたのが、

三島由紀夫、沼正三、大江健三郎、小松左京、堀晃、夢枕獏、谷甲州。

オーケンより沼正三を前に書くってどういうことよ、それにしても沼正三を引き合いに出すとはなかなか見識が広いじゃないか…なんて思ったりして。

で、堀晃、谷甲州に関しては初めて聞いた名前なんでググってみると、
http://www.jali.or.jp/hr/
http://www.asahi-net.or.jp/~ft1t-ocai/jgk/stindex.html
あ、変態さんですね。
「NULL」なんて久しぶりに聞いたよ。
こんな人たちと同類なんだなあ、オーケンは。

さすが慶応の教授(記事の筆者)。見識が広い。

あべさだ

2008-03-19 12:56:09 | Weblog
バロウズ「ジャンキー」を読み終わったので、七北数人っていう人が出している「阿部定伝説」を読んでいる。

猛烈に面白い。

阿部定事件についてはちょこちょこと調べたりはしていたんだけれども、今までの見方を90度ぐらい転換させられた。

「愛のコリーダ」もう一度観ようかな。
観るなら無修正がいいな。

それにしても七北数人っていうのは何もんだ?他にも猟奇殺人系の著書を一杯出している。調べてみたい。

--------------------

今週末金曜日はブラコン、AORナイト。
こりゃー楽しみだ。

TIERRAの「LALALA means I love you」は流すこと決定。
Bill Labauntyの「Look who's lonely now」も確実にかける。
Queenの「Cool cat」なんかもありか。
Player「Baby come back」なんていう王道もね。
Ray Parker Jr.系は外せないし、
Kasifとか普段かけないのも持っていっちゃうか。
70'sソウルグループのエイティーズ作品はドンピシャでしょ。
ハワイアンAORまでいっちゃおうかなー。
そういえばKarla BonoffとHeren Reddyのナイスアルバム手に入ったんだよなー。
あ、TOTOの「99」なんていっちゃうか。懐かしい。
(人名のスペルはすべて怪しい)

ま、そんなとこ。

---------------------------

一日だけでも祝日は嬉しい。
だけど金欠。
家で昼間からビール飲みながらレゲエでも聴いてようかな。

チワワちゃん

2008-03-17 12:59:44 | Weblog
ブックオフも行ってみるもんだ。
一回読んで以降ずっと欲しかったんだけど、なぜか機会にめぐまれずめぐり合えなかった岡崎京子の「チワワちゃん」を買えた。
あと中崎タツヤの「じみへん」1巻も買った。

「PINK」「リバーズエッジ」はやっぱり稀代の名作だと思うけど、俺は「チワワちゃん」が一番好き。
すごい作品だと思う。
言い過ぎかもしれないが、こないだも書いたガルシア・マルケスの「予告された殺人の記録」バリだと思う。
傍証でグイグイとストーリーを進めるところなんかが似ている。

万が一この先映画を撮ることがあったら、ぜひぜひ「チワワちゃん」を撮ってみたい。

-----------------------

今日チューン:Rick James「Mary Jane」

メモ:ロジャー・ジョセフ・マニングJr

暇だし、特にやることもないので書く

2008-03-16 16:36:04 | Weblog
次の給料日まで金欠のため、自宅でローコストライフな日曜の午後を過ごしております。
これから髪を切りに行き、ブックオフに寄ってから帰って、早々と酒でも飲み始めようかなと思ってます。

あと早めに金曜のDJの準備をしつつ、レコードの整理でもしようかなとか。

\\\\\\\\

金が入り、時間があったら今度古本屋巡りでもしようかな、と思ってます。
ブックオフで手に入るものには限界がありますので。

昨日下北沢の古本屋をちょこっと覗いたら、オーケンの「孤独な青年の休暇」なんてのを100円で発見したりして。

そんなミラクルがまだまだありそうです。

\\\\\\\\\\\\\

あー昨日の結婚式に来てたバリバリのノーブラの娘、

タイプだったなー。

声かけときゃよかった。