おれおれ日記

平成の快楽主義者な管理者による酒の話、現代美術の話、音楽の話、世間話をただただ垂れ流す日記。

btgr

2012-12-27 12:07:13 | Weblog
池上彰の衆院選関連番組が面白かったようだが、やはりテレビにおけるジャーナリズムは原点回帰すべきではないか。
テレビの命は言うまでもなく「絵」である。
取材対象がカメラの前でどんな反応を示すか。そこにどんな人間性を顕わすか。
そこで起こるハプニングこそ醍醐味だ。
極端な例だが「豊田商事会長刺殺事件」「オウムの村井刺殺事件」古くは「山口二矢事件」など、メディアの目前で突発的に起こった殺人事件は意図せずして「人間」を暴いてきた。
田原総一朗らが切り開いてきた分野を再活性化するには原点回帰しかない。
昨日の「いいとも」を観てそう思ったりした。



ddf

2012-12-26 12:04:27 | Weblog
あと3日で冷蔵庫の残り物を一掃しなきゃいけないんだが、そのための献立を考えているのがめちゃめちゃ楽しい。
今日はとりあえずおでんの残りを食って、キムチをたいらげて、ビールを飲もう。

----------

池田まっすー「マンハッタンラプソディ」
センスだけで書き飛ばしている。さすがだ。

だから俺もスピード感を大事にして読んだりしている。

-----

新聞やフリーペーパーなんぞを読みながら一人酒を飲むのが好きなんだが、24日(祝)も浅草「ニュー浅草」にてそんな一杯を楽しんでいた。
なんとかという上野についてのフリーペーパーを読みながら。
石井ふく子。素晴らしいエッセイを書く。
さて、そのフリーペーパーに載っていた、これまたなんとかという昆虫学者が書いた文章を読んで、やはりスマホなるものは自分には無用だとの思いを強くしている。

その日その直前に、浅草・浅草寺裏の喫茶店でコーヒーを飲みながらコルタサルを読んでいたのだが、俺にとってはこういう時間の方が大切だと思った。
スマホで情報収集・発信に明け暮れているとそんな時間を削らなきゃいけないしね。

ようは優先順位の問題だ。

これもさ

2012-12-21 08:33:23 | Weblog
K党が指摘し続けてきたことなんだが、「小選挙区制」の弊害が出てきてるんだよ。

ああ、政治の話はしないんだった。

----------------

明日は雨か。今日の夕方からおでんの仕込をしよう。

--------

大駱駝館、今回の公演面白そうだが、また行けない。


nht

2012-12-19 08:30:04 | Weblog
年末までに
コルタサル「秘密の武器」が読み終わりそうなので、次何を読もうかなと考えたりしている。
この時間が最も楽しい。

松浦寿輝「もののわはれ」が一番読みたいが、ハワイに携帯していくことを考えるとどうも違う。
やっぱりベタすぎるが池田マッスーの「マンハッタン・ラプソディ」か。

でもこういう旅でしかW村上は読めないんだよなあ、なんて。

----------------

今日チューン:
小坂忠/機関車
ライブで聴いたら泣いてしまうだろう。

-----

最も肌に合わない作家
山田詠美

ehi

2012-12-18 08:22:35 | Weblog
軍が出来上がるんだろうな。
徴兵制なんかも復活したら面白い。
そこで初めて国民が真っ青になったりして。

最近、もう堕ちるとこまで堕ちようという思いになっている。
今までそれなりの生活ができてきたし、高度な法治国家にいられたわけだし、もういいでしょう、と。

---------

日曜日の朝、Sepultulaなんかを聴いていた。

最近、レイジも久し振りに浴びた。
Killing in the nameあたりを。

gtrgtr

2012-12-13 08:35:13 | Weblog
「燃えあがる緑の木」はオウム事件に影響を受けて書いたのかと思ったら、その前に書かれてるんだ…。

今の日本の陥っているどん詰まり状況を映し出してもいるし、なかなか凄い。

-------------

中被告の舞鶴事件。
後出しじゃんけんみたいで嫌なんだが、無罪になると思っていた。
疑わしきは罰せずは当然。
和歌山カレー事件なども再検証が必要だろう。

思いっきり怪しいとは言え、0.01%でも「別に犯人がいる可能性」があって死刑判決などもってのほかだ。

---------

今日チューン:
Lionel Richie/All night long
実はブラコン史に残る名曲。

----

木村沙織が着実に成長しているという、嬉しいニュース。
色んなセッターに合わせられる技術(感覚?)を磨いているのがいいね。
全日本の試合観にいかなきゃ。