おれおれ日記

平成の快楽主義者な管理者による酒の話、現代美術の話、音楽の話、世間話をただただ垂れ流す日記。

いまさら松任谷

2008-09-30 13:00:03 | Weblog
うーん。80年代の作品はすげえ。

こないだDJでHoliday in Acapulcoを流したらみんな「何これ?」と反応していた。やはり今的な音なのだろう。

Nobady else
私らしく
この愛に振り向いて
ミラクル

ここら辺は西京。激安で買えるのでどんどん買っていこう。
沖縄には10枚ぐらい持って行くつもり。

--------------------

深沢七郎「笛吹川」
を読んでいる。

この人の作品のテーマは実生活とは裏腹にいつも深遠だ。

諦念、が行間から読み取れる。

-------------

清原。

ついに引退か。

埼玉出身ということで自然と西武ファンになった俺は、森監督時代の黄金期に小学校高学年であり、まさに清原絶頂期に野球少年(趣味)だった。

1辻
2平野
3秋山
4清原
5デストラーデ
6石毛
7安部もしくは森、たまに垣内
8伊東
9田辺

ゴールデンナインの内容を今でも覚えている。
そのなかでも4番清原の存在感はすごかった。
「無冠の帝王」と言われているように、さしてすごい記録を持っているわけではない(記憶では、いつもホームラン30本くらい、打率2割8分程度、打点100いくかいかないかという中途半端な成績だったように思う)し、高校時代のヒーローぶりとプロからの微妙振りがいつも話題になっていたように思う。

だが、清原は4番でなければいけなかった。

得点圏打率は高く、特にオールスターゲームのとき(だけ)の活躍ぶりはペナントレースの微妙ぶりを打ち消すほどのインパクトだった。

真の4番であったと思う。

ま、今では野球にそれほど熱を入れなくなった俺は、仕事で引退試合も観に行けない。
でも、一つの時代が終わったことは確かだ。

最近超涙もろい俺は、朝仕事場のデスクで清原のニュースに胸を打たれながら当時のことを思い出していた。


--------










なんてね。




全て世は事もなし

2008-09-29 12:54:36 | Weblog
ポレポレ。

-----------

中西圭三のライブに行ってきた。

こういう感じのライブに行くのはチャゲアス以来だなー云々などと思いつつ。

結果、思わずよかった。

ポケビの「タイミング」って中西が書いてたんだ。知らなかった。
「タイミング」すげえいい曲。

最後に地元の小学生たちと一緒に合唱するなんていう企画もあったのだが、これがまた。
子供の合唱は反則。
歌詞がなんだかヤバめで、かなりの胸キュンソングだった。
ちなみに「ビリーブ」という曲。最近の合唱曲の流行ものらしい。

たまにはこんなのもいい。
無料じゃないと行かなかったが。

-----------------

中西に行く前に吉村家というラーメン屋(家系の総本山との話)に赴いた。
スタッフの雰囲気も、スープも麺もトッピングも、ズバリ家系。

味も家系。
「野菜畑」というトッピングがあるのだが、キュウリが入っていて(ラーメンのトッピングにキュウリというのはかなり珍しいんじゃなかろうか)、これが美味。
キュウリを温めて食べるとうまいという話を最近聞いていたので、思わぬところで試せてラッキー。

混み具合は…かなり並ぶが、列がサクサクと進むのであまり待った感はない。

また行こう。お勧め。

--------------------------

さて、昨日も例に漏れず飲んで。

今日はやめとこうかな。

そいうえばhanaのバーテンを募集していた。
金曜日も募集中とのこと。思わずやりたくなる。

でも、金曜日遊べないのは痛いだろうな。

----------

新しい遊び候補:山登り、釣り
実は結構ハマるのでは:ボーリング、ヨット

-------------

旅行のことについて書こうと思ったけど、いい加減しつこいからやめとく。

今日もTRへ

2008-09-26 12:56:46 | Weblog
Don Lettsが選曲したコンピ。良かった。
こりゃ来月3日行くしかないか。

冬に向けてレゲエがきてる。
なぜか。

---------------

そして、松任谷。友人に買ってもらった4枚のうち、2枚はまだ聴いたことがなかったので聴いてみる。

おお。

おおお。

やはりすげえシティ。こんなことされたら良くなくないに決まってる。

----------------

さ、残り半日頑張ろう。

自治体が破たん

2008-09-25 12:57:18 | Weblog
する時代なのだが、昨日新聞に目を通していたら破たん予備軍的なポジションにある自治体の名前のリストが載せられていた。

大半はなじみのない地名だったのだが、沖縄・座間味村の名前がふと目に付いた。

今年の夏に実に10年ぶりぐらいに座間味に訪れたというタイミングもあって、島の風景が脳裏によみがえった。

財政難なのか…
思いをめぐらせてみても、ピンとこない。

旅行者の気楽さで島民の生活の内部まではうかがい知れてないということなのだろう、おそらく。
だが、傍目には島民はあくまでも穏やかで健やかだった。
ビーチへの道の舗装工事も進んでいた。
多数の観光客が訪れていた。

財政難、ピンとこない。


そんななか、10月の旅行は渡嘉敷島か津堅島に行こうと思っている。
渡嘉敷ならビーチでビールを飲み、津堅島ならニンジン畑を散策というところか。

------------------------

Lily Allen/Smile

---------

働きすぎだよ、俺たちは。

2008-09-24 12:50:19 | Weblog
飛び石連休ってことで、あれよあれよという間に水曜日。週末まで早い。

-----------------

今日チューン:
the jets/You got it all
去年のクリスマス、沖縄・那覇市内の大戦中に使われた軍事指令室跡に訪れた際に、そのお土産屋でかかっていた―。そんなミスマッチな光景が忘れられない。

----------------

またいせやで飲んでしまった。
今月は散財しすぎた。いせやレベルでもハシゴ酒が続くと財政に響く。

-------------

ヒトラーという人物・現象について、
水木しげるの「劇画ヒットラー」、そして手塚治虫「アドルフに告ぐ」などを読んで、あらためて思ったこと。

ヒトラーを中心とするナチス、ドイツ、そしてそれに巻き込まれる形になった(この表現が適切かどうかは微妙)日本。
これらの一連の現象は人類が出会った未曾有の喜劇(この表現もまた問題ありそう)ではなかったか、、、

狂気へまい進するヒトラーとそれを取り巻く狂信的な人物たち。
その砂上の楼閣が崩れ去るまでの軌跡はあまりにも悲劇的な喜劇として辿ることができる。

ヒトラーユダヤ人説をベースにした「アドルフ~」はその喜劇性をくっきりと浮き彫りにしている…。

まあそんなことを悶々と考えているわけで。

今日もタワレコ

2008-09-22 12:56:27 | Weblog
新宿店レゲエコーナーに赴いた。

今日聴いたもの
ワッキーズの激ダブアルバム。題名忘れ。
Quanticのこのhttp://www.quantic.org/index.phpアルバム。

Quantic(このプロジェクト名はフラワーリング・インフェルノ)すげえいい。買おうかな。2500円か。迷い中。

---------------------

とにもかくにも母親が倒れた。
もう歳なんだな。いろいろと覚悟を決めておかなきゃいけないことがある。

----------------

「アドルフに告ぐ」やはり激烈におもしろい。
他の人が「ドラゴンボール」や「スラムダンク」読んでいたときにこんなものを読んでいたんだもんな。そりゃ、浮くわ。そりゃ、話あわねえわ。

シュマリ、また読み直そうか、いや、こないだ読んだし。それとも次は陽だまりの樹にしようか…。
手塚治虫、やはりただものではない。

-------------

本棚の本が枯渇してきた。
買い足さねば。でも、適当な本が見つからない。
古本屋巡るにしても時間がないしな。

と、明日ちょっくら行ってみるかな。

暇@家

2008-09-21 15:52:13 | Weblog
母親が倒れたので(とりあえず大事には至ってない様子)、友人の釣った魚を食べる会を急遽キャンセルし、緊急的に留守番をすることになった。

最近家に1人でいることはなかったので、久しぶりにのんびり。
でも暇すぎる。

ということで、「アドルフに告ぐ」を最初から読み返している。
もう20回ぐらい読み返したか??

やはり恐ろしく面白い。

あといましろたかしの「デメキング」なんかを読む。

------------------

昨日は吉祥寺~西荻窪で計10時間ぐらいぶっつづけで飲酒をしていた。
いい日だった。

それにしても、俗っぽいのを承知で書くが、中央線沿いは素晴らしい。
呑み助にはたまらないエリアだ。

俺なんかが住んだらアル中になって毎月外食代だけで給料を使い切ってしまうことになりそうだ。

--------------

一回中央線各駅停車1000ベロリレー(中央線各駅の名居酒屋に立ち寄る企画。1件で使える限度額を1000円に設定)をやったが、高円寺「大将」→阿佐ヶ谷「四文屋」→西荻窪「戎」で断念したことがあったので、またやりたい。

荻窪の「鳥もと」と吉祥寺「カッパ」か「いせや」あたりは寄ってかないと。

よし、今度は吉祥寺から攻め、新宿でフィニッシュ、そのまま帰るという素晴らしいスケジュールでいこう。

-----------

今日:
cameo/I got your image
美メロ。



保坂和志

2008-09-19 12:58:50 | Weblog
はっきり言ってクソつまらなくて10ページも読んでないのに中断。
なんだあれは。あれから面白くなるのか?あのまんま最後まで続くのならすごいことだ。
ちなみに「プレーンソング」という作品。
単調なストーリーとつまらないストーリーというのを取り違えている気がする。

しょうがないから一回読んだ江戸川乱歩を読んじゃったよ。

今日は深沢七郎「笛吹川」を持ってきた。

---------

居酒屋が好きだ。
居酒屋にしかないわけのわからないメニューも好きだ。
「いくらおろし」とか「いか明太」とか。

美人が好きだ。
これはもう病気。
今日も立ち寿司屋で黒木メイサみたいな女性が彼氏(超不細工)と寿司を食べてて、その姿をずーっと見てしまった。「アマエビ」とか頼んでいる姿がやばかった。
友人の女の子と一緒に食べていたのだが、そっちのけ。
こういう態度はいかんなあ、と思いながら、しょうがないんだよ、病気なんだから。

----------------

今日チューン
Levert/Casanova
これ高いの?ネットで検索したらそう書いてあった。有名な曲ではあるけど。
俺100円で買った。

最近昼休みの行動が単調なので

2008-09-18 12:59:17 | Weblog
今日は足を伸ばしてタワレコまでレゲエを聴きに行ってきた。

爽快。仕事の合間に低音を聴くといいね。頭がしびれる。

weeという、オリジナルは10万するというソウルの再発が出ていた。
まあ、内容はいいが、10万なら買わん。というか、2500円でも微妙。いいんだけどね。

今日チューン:
相変わらず
Jacksons/Blues away
まじ、いい。