おれおれ日記

平成の快楽主義者な管理者による酒の話、現代美術の話、音楽の話、世間話をただただ垂れ流す日記。

今年の冬休みは

2006-12-31 17:20:38 | Weblog
安部公房「飢餓同盟」(読み途中)
大江健三郎「キルプの軍団」(無くしていたものが戻ってきた)
あたりを読んで、酒飲んで終わりそう。

もともと冬は寒くていやなのでこんなもんでいいや。

今日はシンコとクボタタケシとシロザグッドマンと川辺ヒロシで踊ってこよう。

仕事納め。

2006-12-29 13:09:38 | Weblog
やる気無し。
終わったらどこ飲みに行こうかな、ばかり考えている。
昨日はバツイチ子供2人持ちと飲んだ。
「2年半付き合って、8年ぐらい結婚生活続けた。離婚して2ヶ月ぐらいしか経ってないけど、もう顔も思い出せない。写真とかたまに出てくるけど、元旦那の顔を見ても、なんだか他人のよう」だそうだ。

-------------------------------

今日は
Diana Ross「All night lover」

-------------------------------

http://www.mieko.jp/blog/2005/03/post_3.html
http://www.mieko.jp/blog/2004/03/post.html

業界荒れてるなー

2006-12-27 12:57:44 | Weblog
年末が迫り、大型倒産の話とか、いろいろですな。
最後まで仕事が詰まりそう。

-------------------------

http://www.mieko.jp/
↑この人の文章なかなか凄い。
早稲田文学に寄稿されていた文章(ショートストーリー?)を読んだんだが、たまげた。
存在についての認識が的をついている。
しかも結構俺好みの顔。

「感じる専門家 採用試験」
こんにちは!あっは!ぷふい!
子どもを生む人、あなたが生むのは実のところなんですか。 子どもを生まない人、あなたが生まないのはほんまんところなんですか。それがわかってたまるんですか。
<在る>がうるさい冬のある日、主婦と妊娠の<生む・有無問答>
↑こんな感じ。
読むのにひと苦労するが、内容はいい。
「あんたが生むのは世界(宇宙)だーーーーーーーーーーーーーー!」
へへへへ。
この人、好きになりそう。
このHPの内容も凄いもんな。
一介のミュージシャンのHPに埴輪雄高の話なんてでないよ。オタクだわ、この女。
やばい、これは恋かも。

今日投稿3つめ

2006-12-26 13:01:17 | Weblog
警察庁の「バーチャル社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会」(座長・前田雅英首都大学東京教授)は25日、子供を性行為の対象とする内容のコミックやゲーム、アニメについて、誤った認識を助長し、犯罪を誘発する可能性があるとして、関係業界の自主審査や販売規制などの対策強化を求める最終報告書をまとめた。

特に幼い子供を描くポルノコミックが、同人誌の即売会やインターネット上で多数販売されている現状に懸念を示した。同庁は報告を受け、業界に取り組みを求める。


だそうな。
ふーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。勝手に汁。 


無気力な大人

2006-12-26 12:55:52 | Weblog
子供や思春期の青少年が無気力だという話をよく聞くが、
それは大人が無気力だからだと思う。

今日の朝、朝飯代わりに立ち食いそばを食べていた時のこと。その時横に立っていたおっさんの傘が倒れ、俺の足に当った。まあ俺が拾うほうが早いので拾って手渡したところ、おっさんノーコメ。俺の存在が見えないかのように俺のことを完全に無視し、そばを啜ることを再開してくれた。
怒るというより、悲しくなるというより、「大丈夫か?このおっさん」という思いが先行した。ただただ「無気力だなー」とも思った。
こんなおっさんでもクライアントの前ではペコペコし、上司にはごまを擦り、娘や息子にの躾には厳しかったりするんだろう。

娘や息子はバカではないため、自分の父親がだいたいどんな人間かぐらいは感じるもんだ。その無気力さも伝染したりする。
ちょっとまえ、全く敬語ができない若者に会ったのだが、(初めて会った30歳も年上の人間に返事する時「うん」と言っていた)そんな人間が増えて行くのではないだろうか。

どっかの女性タレントが、「娘は父親に肉親の情などではなく『男』を求めている」という発言をした時に目からうろこが落ちたもんだが、実に正しい意見だなあ、と思う。
そのタレントいわく、「父親には家庭を顧みずどんどん遊んでほしい。それで、常にかっこよくいてほしい。」そうな。そうなんだろうな。家庭のなかで飼い犬のように大人しくなっている父親なんて蔑まれるだけなんだろう。
あれ、ちょっと話の角度が変わっちまった。
まあいいや。

------------------------------

「楽しむことには代償が伴う」
最近携帯音楽をアイポッドからディスクマンに切り替えた友人の言葉。
まさにそうだと思う。なんでもかんでも”用意”されている今、みんな楽しむことなんてできてないんだと思う(時間がないので論理が飛躍した)。「取捨選択」「探求」…そういうことが段々できなくなっていくのだろう。飼いならされた人間が出てきている。最近若いもん(20歳過ぎ)に思想の話をしても通じないもんな。熱いやつもいない。沸点がどんどん低くなっている。

この上下の話の根源は同じなんだろうな。

おいおい、今日全然盛り上がってないじゃーん!

2006-12-26 08:27:06 | Weblog
と、よく言われる。
飲みに行った時に。
やっぱり盛り上がっていなきゃなのかな。

---------------------------

昨日の一曲:スピッツ「ルナルナ」

今日はなんだろう。
今のところ
Mike James Kirkland「Give it to me」
Leon Russel「Bluebird」
てなとこか。
今オークション見たらマークジェームス3980円だって。アルバム。
あら、オリジナルは30000円もする。
100円で買ったのは奇跡なんだろう。