おれおれ日記

平成の快楽主義者な管理者による酒の話、現代美術の話、音楽の話、世間話をただただ垂れ流す日記。

初読

2007-04-29 11:54:46 | Weblog
今日は朝起きてから岡崎キョンキョンの「ボーイフレンドイズベター」の大好きな一話目(女の子3人組がブリーフの話をしながらただただ散歩するというもの)を読み、大友克洋の、これもまた大好きな「犯す」という短編を読み、てもちぶさたのために今まで目を通したことすらなかった手塚治虫の「人間どもあつまれ!」を読む。
なんで今まで読もうとしなかったのか…それは絵からいって手塚初期~中期のファニーな作品だとおもっていたから。

でも、あああああ
でもなんでもいいや。
めんどくせ。

友人が作ってくれたテープ

2007-04-27 12:56:16 | Weblog
のなかに入っていた、キリンジ「雨を見くびるな」が頭の中から離れない。稀代の名曲だと思う。

今日は早く上がって2時間ぐらい漫喫で寝て、パーティーへ繰り出そう。
んでもって明日は朝から友人の結婚式。
明後日はまたまたパーリー。

----------------------------

うちの会社に9年間つとめていた事務の女性について。
ものすごくドライな人で、俺とは事務的な会話以外はほとんど話さなかった。
30なんぼで独身。綺麗な人だった。
ドライな人だが、仕事はものすごく早くて正確で。頼んだ仕事が返ってくるときには、心遣いもプラスされてくるような仕事ぶりだった。
正直その人の私生活やどんな性格かなんてほとんど知らなかったけど、辞めると聞いたときには泣きそうになった。
9年間勤めた人を送る時にも、送迎会などは行なわず、「では、お疲れ様」と送り出すのがうちの会社流。賛否両論あるけど、俺はこういう体質は好きだ。
その人に合った送り出し方ではなかったかな、と思う。
今思うのは、酒を水のように飲む人だということだったので、是非是非酒を酌み交わしたかったな、と。
もう2度と会えそうにないけど、いい出会いではなかったかなと思っている。

--------------------------------

そういえば、会田誠の展覧会が上野で催されている(開催予定かも)。
これは行かねば。

今日も事件対応

2007-04-26 12:37:03 | Weblog
昨日は初めて帰りが一番最後。
今日は何時になるかな。

楠瀬誠志郎の「Night Skater」が素敵すぎる。かっこいい、じゃない「素敵」。アレンジとかクソダサいんだけど。
日本人AORで、
朝の部の雄が浜田金吾「Listen Baby」
なら、夜の部は「Night Skater」か。あ、大橋純子「Crystal City」もすげえな。甲乙つけがたい。
両方とも最近知った曲。
これからも素敵ソングがどんどん出てくる予感。

事件です!

2007-04-25 08:10:36 | Weblog
てことで7時45分出社です。
今日は一日中バタバタだな。

古株の女性事務員が退職、新たな事務員が入った。
新しい人はものすごく俺の苦手なタイプだ。
「デブのブスでカマトトぶっている」
という最悪のタイプ。
話しているとイライラして殴ってしまいそうだ。

このことについてはまた。

なぜか好きだ

2007-04-24 12:40:35 | Weblog
あみん「待つわ」
ものすごく好きだ。

ああ、カラオケに行きたい。

ていうか、行こう。GW中に。2回ぐらい行こう。

渡辺真知子とか、大橋純子とか、女性にはそこらへんを徹底して歌ってほしい。
日本の女性歌謡曲シンガーをまとめたテープでも作ろうかな。
あ、でもまだ明菜とか桃子(菊地)とか杏里とか聖子とか、手をつけてない部分もあるからちょっくら集めてからにするか。

よしよし、復調気味だぞ。
このままGWに突入したい。


そうそう。
大間違いしていた。
楠瀬誠志郎ね。
night skater。
次家に戻れるのはいつかな。明日かな。また聴きたい。

渡辺文樹

2007-04-21 16:57:10 | Weblog
の作品上映会がやるらしい。今週、渋谷のどこだっけな?
観たいよなー。でも平日なんだよなー。

------------------------

PASMOっていうのが飛ぶように売れているらしいじゃないか。
俺は、買わん。
スイカを仕方なく持ってるけど(最近定期って言ったらスイカしか買えなくない?)、本当は持ちたくない。
もうちょっと批判的に生きよう。
なんでPASMOを買わないかって?
理由なんかない。

------------------------

ミックステープ作成中。17分ぐらいのところでミスった。
2回目トライアルするぞー。
ミックステープ作りは筋トレに似ている。

------------------------

ブコウスキーかっこいい。
とんでもなく。
もう一冊読みたいか、と言われれば微妙だけど。

------------------------

今からビールでも飲みはじめようかな。

順調に回復

2007-04-20 12:33:08 | Weblog
どうやら予想以上に図太い神経をしているらしい。
大丈夫だ。
大丈夫、マイフレンドって、なんの題名だっけ?

来週末は忙しい。今週末はゆっくりするかな。色々あって難しいんだけどさ。

ミックステープぐらいは作れるかな。

いいね、ブコウスキー。
しょうもないもんな。
田中小実昌ににている。
どうしようもなく、ダメダメな感じ。
これで許されるんだから、才能だよな。
あ、許されてないのかもね。

文章もいい。
なんの含みもないけど、かっこいい。

さ、仕事だ。

すげえ、キルプの軍団の後書きが、

2007-04-19 12:47:37 | Weblog
俺の昨日の日記の内容とけっこうかぶっている。
俺の読み方も間違っていないようだ。

そんなこんなで
チャールズ・ブコウスキーの「町で一番の美女」を読み始めた。
面白いのかつまらんのかわからない。
まあ、ビート文学なんてのは面白くないもんが多いので。ま、でも読み進めよう。

相変わらず田中小実昌は面白い。さらっと読めて、人畜無害。
なかなかこんなエッセイは書けない。

-------------------------------

以前、「素晴らしい」とコメントした曲名が間違っていたので訂正。
×RUFUS&CHAKA KHAN/BLUE LOVE
○RUFUS&CHAKA KHAN/DESTINY
です。
本当に素晴らしい。

今度、というか近々にもガチンコMIXテープ作ろうかな、と思案中。
昨日久しぶりにミキサー触ったらいい感じだったので。
秩父に持って行こう。

秩父。これは本当に楽しみだ。
「癒される」と思う。「許される」のは一生かけて果たされることだが、「癒し」はやはり随所で体感できる。グッドバイブレーションを呼びこむことが最近の俺のテーマだったが、ここ一週間どん底の気分を味わったので、もう「癒される」というテーマに切り替えて進んで行こう。「許し」が癌の消滅だとしたら、「癒し」はモルヒネの注射だ。
音楽にも、本にも、遊びにも、仕事にも、そんなふうに挑んで行こう。

癒し、浄化、だんだん落ちついてきた

2007-04-18 12:57:29 | Weblog
一昨日から昨日は心身ともにぐったりとすごした。酒も飲んでない。今日はだんだん落ちついてきていおり、酒も少し飲んでみようかな、と思う。けど、やっぱりたいして飲みたい気分ではない。

昨日はまったくもって大江健三郎に救われた。
「キルプの軍団」も大詰め。あと2~3Pで読み終わる。
やはり近年の大江作品には「癒し・浄化・許し」について書いている部分が多く見うけられる。癒しといっても昨今の癒しブームなんかに見られるような軽率なものではないので、一応。キルプの軍団は、まあ読んでいる人もいるので詳しくは言えないけど、テーマは「罪の許し」。これは、大江自身の”罪”の許しをテーマにもしていると思う(「個人的な体験」を読まないとわからないかもしれない)。もう、この作品もものっっっすごい作品だった。なんでこんなことが書けるんだろう。
そういえば、「キルプの軍団」は廃刊になっている作品らしい。これはもう、信じられないことだ。こんな作品が消えゆく作品なのかと思うと、憤りを越えて、諦念にまで行き当たりそうだ。「治療塔シリーズ」にしてもそう。
「キルプの軍団」は1988年の作品。その後発表され、読んでいないものは「宙返り」「燃え上がる緑の木3部作」「取り替え子(チェンジリング)」「憂い顔の童子」「二百年の子供」「さようなら、私の本よ!」など。どんな「許し」が書かれているのか。想像するだけで脳が沸騰しそうだ。

で、8月の沖縄では「M/T森の不思議の物語」を読もう。俺の癒しはそこの時点まで持ち越しなのではないか…。いや、「キルプの軍団」をもとに考えると…。いや、これはネタバレになるからやめよう。

重りはだんだん溶かしていくしかない。
でも、堅固すぎてなかなか溶けていかない。
ここ数ヵ月は人生最大の最悪な時期として過ごすことになりそうだ。