おれおれ日記

平成の快楽主義者な管理者による酒の話、現代美術の話、音楽の話、世間話をただただ垂れ流す日記。

そうそう

2012-09-19 12:05:38 | Weblog
三連休は結局神津島へ。
沖縄⇒神津への変更はこれで2年連続。でも満足。
赤崎で泳げなかったのがちょっと残念。

--------

今日チューン:
Patti Austin/I can't stop
同じアルバムに納められているPeople in loveの方が有名だが、こちらも俺は好き。

----

宮古島のバー「guff」が閉店したことを最新の「島へ」で知った。
初めてguffに訪れたのは一昨年のこと。
2日連続で通い、また来ますねと伝えたものの…。その後2年連続の台風に遭って行けていなかった。

-----------

「旅」を思う。
もはや辺境は存在しない。
予定調和に支配された時間や空間に旅は介在しない。
もう旅を体験することはないのだろう。
しかし、金子光晴の旅を追う時、ザワザワと泡立つものがある。
開高健の旅を辿る時、鼓舞されるものがある。

旅の復権を。
そう思う今日この頃。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは ()
2012-09-20 10:31:44
旅では無くて冒険なのでは。
旅とは、どこにでもあるもので、移動手段に
起因することが大きいと個人的には思うのだが。
それこそ、職場から家まで歩いて帰るのだって
充分に旅になると個人的には思うけど。

じゃなきゃヘミングウェイみたいにアフリカに
狩りに行くしかないんじゃない?
返信する
Unknown ()
2012-09-20 12:19:21
旅と冒険の区別云々というのはさておき、日常生活における旅というのも存在しえなくなりつつあるのでは?
もし仮に旅が発見(体験)、咀嚼、記憶化という流れを辿る一連の行為だとすると、それは分断されつつあるように思うが。
「発見」までは容易なのだけれども。
ちなみに、旅という定義が変わってきているのは確かだが、今ここで旅とは何かを振り返りってみてもいいんじゃないかという主旨。
返信する
これは・・・ (BK)
2013-10-15 15:44:34
たまたま発見しました、元guff店主のBKです。
だいぶ遅レスですが、なんか申し訳ない気持ちとちょっとだけ嬉しい気持ちが入り交ざりました。
初めましてでは無いようですが、どなたかわからないまま感謝の気持ちをお伝えいたします。

ありがとうございます。

今は新しい事に向けての準備期間です。
またお会い出来る日を楽しみにしています。

返信する

コメントを投稿