Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

和風トマトサルサ&焼き厚揚げ

2009年04月26日 | お豆腐・大豆製品・お豆レシピ
アジアンバル・エミリアのつづき。

サルサ・メヒカーナと言う、メキシコ料理の代表的なサルサを
和風にアレンジしてみました。色々な料理に展開できるので、
ちょっと多めに作って、翌日も楽しみました。



材料*作りやすい分量

<和風トマトサルサ>
トマト・・・・・・・・1個
長ねぎ・・・・・・・・1/2本
リンゴ酢・・・・・・・大さじ2
薄口しょうゆ・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・小さじ1/3
しょうが(すりおろす)小さじ1
山椒・・・・・・・・・少々

青のり・ごま油・・・・各少々

厚揚げ(4個入り)・・1パック

1:サルサを作る。
  トマト→横半分に切り、種を細いスプーンの柄などで
  取り出して、粗みじん切りにする。
  
  長ねぎ→隠し包丁の要領で、3~4ミリ幅に斜めに包丁をいれ、
  もう片面も同じように切り目を入れ、端から小口切りの要領で
  切って、みじん切りにする。
  冷水にさっとさらして、水気をペーパーで軽く拭き取る。

  他の材料と混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やして馴染ませておく。

2:フライパンまたはオーブントースターなどで厚揚げをこんがりと
  焼き、1のサルサをたっぷりとかけ、青のり・ごま油をふる。

翌日は豚ヒレ肉に塩こしょうして焼いたものにたっぷりとのせて。




*MEMO*
・作り置きする場合はガラス瓶などに入れて、3日間保存できます。

・辛いのがお好きな方は、ごま油の代わりにラー油をかけても。

「レシピブログ」「にほんブログ村」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ton)
2009-04-27 00:37:10
これ美味しそうですね。
ハーブソルト枝豆も興味深深です。
うちは浅漬けにするんですよ。
枝豆ってまだまだいろいろ料理に使えそうですね。
返信する
Unknown (coco)
2009-04-27 03:02:09
サルサメヒカーナ大好きです!和風に
アレンジするなんて素敵なアイデアですね。是非つくってみなくては
返信する
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-04-27 06:43:45
>tonさん
実は唐辛子の効いた辛いものが苦手で、
生姜で辛みを効かせています。
枝豆を浅漬けに、って、新鮮!!
サラダ感覚で食べられそうですね。
ぜひレシピを紹介して下さい!!

>cocoさん
洋のものを和にしたり、和のものを洋にしたり
するのっておもしろいです。
こうやって食べ物って世界の国から国へ
伝搬して行ったのかも・・・?
返信する
Unknown (Ami)
2009-04-27 16:09:13
これも美味しそう!山椒にりんご酢に・・どんな味がするんだろう~えみさん、沖縄には戻ってこないんですか?ご馳走して欲しい!!
返信する
Unknown (千種)
2009-04-27 16:14:11
こんにちは!
厚揚げをこんなにお洒落にアレンジするなんて、すごすぎます!!!
かりっと焼いた厚揚げにヘルシーサルサがたっぷり
たまりませーん
私もごちそうになりたいですっ
返信する
Unknown (ton)
2009-04-27 20:25:21
こんばんは。
白ネギをたまねぎ、
青海苔を焼き海苔で代用して作りました☆
美味しかったです☆
ごちそうさまです。
返信する
こんばんわ。 (えみ@すみれ堂)
2009-04-27 21:19:35
>Amiさん
沖縄にはまた遊びに行きたいです!!
今度はアリビラに泊まりたいなあ~!!
そして飲茶思いっきり食べたいです(^^)
私のほうこそAmiさんのお料理ごちそうしてほしい!!

>千種さん
またまた、そんな~(^^;)
じゃあ、明日、待ってますから。なんちゃって。
でも、千種さんに褒めていただけたら値打ちがあります。
ありがとうございます。
私こそ、千種さんごはんごちそうになりた~い!!

>tonさん
早速作って下さったんですね。
うれしいです!!ありがとうございます!!
焼き海苔の方が香りが良くておいしいかもしれない!!
今度は私もそれでやってみます(*^^*)

返信する
嬉しいです。 (ton)
2009-04-29 01:01:57
いろいろな材料を試して
ご自分の益々美味しいレシピが出来上がるといいですね。

返信する
(*^^*) (えみ@すみれ堂)
2009-04-29 22:52:08
>tonさん
ブログをやって、同じように料理を愛する方々と
出会えて、色々と勉強させて頂いて、
また自分の世界が広がったように思います。
これからもますます遊ぶぞ!!
よろしくお願いします!!
返信する