新人農家

2007年3月農業大学校を卒業。
いよいよ農業を始めます。
農業のこと、食のこと、趣味のこと等々、発信していきます。

料理教室2016年6月

2016-06-29 12:44:10 | 料理
先週の日曜日でしたが、料理教室でした。

前菜


アスパラガスのフリット。



ホワイトアスパラを衣を付けて揚げました。
ソースはシェーブルチーズ、レモン汁を生クリームと混ぜ合わせたもの。
酸味があり、夏には良いソースです。

ワインは

クレマンドロワール。

ソーミュール産のスパークリングワインでした。
さっぱりして美味しかったです。

魚料理


白身魚のポワレとアサリのマリニエール。
今回はスズキでした。
この時期旬の魚。

ソースはアサリのワイン蒸しにバターで仕上げした感じ。

付け合わせは玉ネギ、赤ピーマン、セルフィユ、ディル。

アサリの出汁が美味しかったです。

ワインは

池田ワイナリー 樽熟甲州。



フジクレールワイン 甲州樽発酵。

先日、先生山梨に行って来たらしく、その時のお土産。

どちらも樽の香りが漂うワイン。
僕はどちらかと言うと白ワインはステンレスタンク派です。

でも、美味しく頂きました。

肉料理



子羊のトリュフ風味 イルドフランス風。



子羊の肉を二枚重ねて整形して焼きました。
ソースはフォンドボーとチキンスープを煮詰めてとろみを付けて、マイクロトマト、トリュフを散らしました。

付け合わせはメークインとパン粉をバターで煎ったもの。

大好きなラム、美味しく頂きました。

それにパン粉をバターで煎ったのも凄く美味しかったです。

ワインは

ブルゴーニュ ピノ・ノワール。
ジョゼフドルーアン。

大手ネゴシアンのピノ・ノワール。
軽めですが、バランスの良いピノ・ノワールでした。

デザート

フランボワーズ ババロア。

気持ち酸っぱ目のババロア。
手軽に作れて、美味しいババロア。
お腹いっぱいでもペロッと食べてしまいました。

この日はいつものクラスでは無く、ワインのクラスに参加。

いつもと違う雰囲気も楽しめました。

この日は先生入れて10人。
楽しい教室となりました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボチャ管理 | トップ | フィノッキオ、プンタレッラ収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事