新人農家

2007年3月農業大学校を卒業。
いよいよ農業を始めます。
農業のこと、食のこと、趣味のこと等々、発信していきます。

昨日の学校

2006-07-12 05:53:04 | 農業大学校時代
昨日は大豆の播種を行いました。

まずは大豆の種に害虫よけの薬を塗ります。


この薬を袋に大豆と共にフリフリ。小麦粉のような薬です。さらに赤い液体を入れフリフリ。


すると見事!大豆が赤に着色されます。これで播種の準備完了。


さっそく、圃場に行って播種しました。


その後は除草剤をまきました。僕は途中トラクター講習に行ってしまいました。


この除草剤を水に薄め管理機でまいたようです。

それと同時に麦畑だった圃場を耕うんしました。トラクターの操作はだいぶ慣れてきました。


トラクターの講習もいよいよ佳境に。
木曜日に本番テストです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の学校&夕食 | トップ | 昨日の夕食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業大学校時代」カテゴリの最新記事