新人農家

2007年3月農業大学校を卒業。
いよいよ農業を始めます。
農業のこと、食のこと、趣味のこと等々、発信していきます。

友人宅でご馳走

2019-02-11 10:17:52 | 料理
昨日の夜は八王子へ。

料理教室の友人宅でディナーを頂きました。



セッティングも素敵。



シャンパーニュ リシャールシュルラン マグナムで乾杯。

アミューズ


牡蠣と生ハム。

軽くスモークした牡蠣を生ハムでくるんでました。

濃厚な牡蠣と生ハム、美味しく頂きました。



フリット。
山菜の苦味とサクッとした食感を楽しみました。



ゴボウのスープ。
滑らかに仕上げていて絶品でした。



ホタテ キウイフルーツソース。
ホタテの甘さとキウイフルーツの酸味のバランスがとても良かったです。

ワインは

マコン・シャントレ。
ブルゴーニュ マコン地区の村名ワイン。
しっとりとしてて美味しいシャルドネでした。




茸のテリーヌ。
まわりに生ハム巻いて仕上げていました。
しっかりとした味付けで、美味しく頂きました。

ワインも次へ


アルザス産 ピノグリ オー・ピスト。

果皮と一緒に作られたワイン。薔薇色の素晴らしい色合い。
友人は白ワインと言ってましたが、ロゼ?って感じ。
初めて頂きました。



ヒイカのファルスとホタルイカ。



ヒイカの中にはリゾットが入ってました。
ホタルイカはマリネ風。

旬のものを頂きました。



鯛のポアレ。
ソースにはフカヒレを煮込んだ出汁を使っているそうです。
ガルニは芽キャベツと赤カブ。

淡い感じのソース、美味しかったです。

ワインは

ブルゴーニュ シャルドネ ヴィエイユビーニュ。

古い株から作られたシャルドネ。
古いと言っても、味はフレッシュ。
美味しいシャルドネでした。



ラムのロースト。
焼き加減バッチリ。美味しかったです。
ガルニはじゃがいもとトレヴィス。
エストラゴンの酢漬け?の付け合わせで口のなかもサッパリ。

美味しく頂きました。

ワインは


ベルジュラック・ラ・ヴィーニュ・ダルベール。
シャトー・トゥール・デ・ジャンドル。

コクのあるワイン。
果実味も感じられ美味しく頂きました。



さらにもう一本、写真の奥のワイン。

ブルゴーニュ ピノ・ノワール 。
こちらもヴィエイユビーニュ。

上品なピノ・ノワール、美味しく頂きました。



デザート。
ガトーショコラ?
奥さまが作ったようです。
美味しく頂きました。

今回は料理教室のメンバー8名でご馳走になりました。

もう、隠れ家レストランですね。

全てが手の込んだ料理。

本当にありがとうございました。

また、よろしくお願いします。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナス撤去進む | トップ | 小松菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事