新人農家

2007年3月農業大学校を卒業。
いよいよ農業を始めます。
農業のこと、食のこと、趣味のこと等々、発信していきます。

料理教室2017年3月

2017-03-17 17:42:48 | 料理
先日の日曜日は料理教室でした。

前菜



フォアグラのフラン。

フランの中にフォアグラをまぜました。
贅沢なフラン。
調理中にはなかなかフォアグラが混ざらなく心配されましたが、先生見事リカバリー。
ソースはペリグー。

大好きなフォアグラの風味がたっぷりなフラン、美味しく頂きました。

お酒は


乾杯にお酒を。
毎年この時期に別の生徒さんが持ち寄って頂きます。
甘いお酒とフォアグラが相性良かったです。

スープ



白いんげん豆のクレーム 卵のモレ入り。

白いんげん豆、チキンスープ等をミキサーで混ぜました。
仕上げにトリュフも入れて素敵な香りに。
中央には半熟玉子。

栄養価たっぷりなスープでした。

ワインは



イタリア ヴェネト州のコッフェッレ家のシャルドネ。

イタリアのシャルドネですが、エレガントで凄く美味しいワインです。

魚料理。



白身魚のポワレ キャベツのプレゼ 苺と粒マスタードのソース。
今日のお魚はイサキでした。
ベーコン、エシャロット、キャベツを蒸し焼き風にしてその上にイサキをのせました。
ソースはチキンスープとフォンドボーを煮詰めて、苺と粒マスタードで仕上げました。

苺と粒マスタードの酸味の効いたソース、美味しく頂きました。

肉料理。



豚肉の煮込みニース風。

ズッキーニ、赤黄緑ピーマン、小玉ネギ、トマト、にんにく、オリーブ、豚肉を香草で煮込みました。




ラタトゥイユ風です。

豚肉も柔らかく美味しく頂きました。

ワインは



イタリア産。

果実味たっぷり、タンニン少な目で飲みやすいワインでした。
美味しく頂きました。

デザート。



苺のカップティラミス。

食パンをカップのサイズにカットしてコーヒーを染み込ませました。
クリームチーズと生クリームのホイップも美味しくて良かったです。
苺もあまおう。高級苺でした。

この日は長男も一緒でした。
しかしほとんど食べず、買ってきたおにぎりやお寿司、お菓子を一人で黙々と食べてました。

そろそろ、一緒に行ってもつまらないようですね。
子供から少年になってきているのでしょう。

みんなに迷惑をかけながらの教室でしたが、楽しく過ごすことが出来ました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レタス定植 | トップ | サニーレタス定植 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事