新人農家

2007年3月農業大学校を卒業。
いよいよ農業を始めます。
農業のこと、食のこと、趣味のこと等々、発信していきます。

料理教室2023年2月

2023-02-19 06:48:54 | 料理
昨日は料理教室でした。

前菜



ピクルス パリ・ビストロ風。

今、パリのビストロでよく出てくるピクルスとのこと。

ホワイトヴィネガーを使用。
砂糖少なめで、甘味が少なく、酸味が多いピクルス。

キリッとした味で、美味しく頂きました。



先生の作り置きのスープ。
優しい味でほっこり。





やはり作り置きのアミューズと共に頂いたワインは



ブルゴーニュ シャルドネ ヴァンサン エ ソフィー モレ 2017

オイリーで、落ち着いた酸味、上品なシャルドネでした。美味しいの一言。

メインは








エビのドリア。

エビ、鶏肉、マッシュルーム、玉ねぎ、炊いたご飯と炒め、ベシャメルソース、ピザ用チーズをトッピングしてオーブンで仕上げました。

今回はリッツのレシピでベシャメルソースを作りました。滑らかなソースに仕上がり、勉強になります。

沢山のエビが入っていて、贅沢なドリアでした。

ワインは追加で



ブルゴーニュ アリゴテ ブリュノコラン2017

今度はアリゴテ。シャルドネより酸味があり、果実味も多い感じ。

ブルゴーニュの代表する2品種の飲み比べとなりました。

デザートは




ウィークエンド シトロンケーキ。

レモンをたっぷりと使ったケーキ。
レモンの酸味がアクセントになり、スッとお腹に入ってしまいます。



ワインのおつまみに出してくれたサラミ。中にチーズが入っていて最高。
美味しかったです。

この日は6名で楽しい教室となりました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉山おおみや | トップ | 確定申告提出する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事