先週の日曜日でしたが、料理教室でした。
前菜
海と山のオードブル。
3種のオードブルでした。
ガラスの器に盛った海と山の幸。
オレンジママレードにレモン汁を混ぜたものを下に黄色ピーマンで作ったゼリーを流して冷やし固めました。
トッピングに剣先イカ、セロリ、ニンジン、貝割れをトッピング。
彩りも素敵な一皿。
ママレードがアクセントに。
フォアグラのムースとレンテルピース。
フォアグラのフランといった感じです。ターメリックとカイエンヌペパーが入ってエキゾチックな香り。
香り豊かで濃厚なフラン。
トッピングは赤いレンズ豆のようなレンテルピースと玉ネギをチキンスープで煮込みました。
戻り鰹のビネグレットソース。
ソースは赤ワインヴィネガーとオリーブオイル、エシャロット、赤黄ピーマン、キュウリ、ケッパーで作りました。
洋風な鰹のタタキ。
ボリューム満点の前菜、どれも美味しく頂きました。
ワインは
シャンパーニュ。
やはりシャンパーニュが出てくるとウキウキワクワク。
美味しく頂きました。
スープ
鶏肉と栗のクネルスープ。
洋風の肉団子スープ。
鶏むね肉、卵白、生クリーム、塩コショウをフードプロセッサーで混ぜ合わせ、スプーン2個を使って整形。
スープはチキンスープに生クリーム、さらにブナピー茸、エリンギ茸を炒めたものを混ぜ合わせ、栗と共に煮込みました。
フワフワのクネルとしっかりとした味のスープに旬の栗のスープ。
本当に美味しかったです。
ワインは
ドイツ産リースリングのトロッケン。
前のシャンパーニュと味比べ。
トロッケンのほうがフルーティーで、甘い感じでした。
肉料理。
牛肉のポワレ 秋の付け合わせ。
ソースは赤ワインソース。コニャック、赤ワインヴィネガーを使って風味を足しました。
付け合わせはチキンヴィヨンで煮込んだ大根、人参グラッセ、砂糖で炒めた玉ネギ、ソテーした生椎茸、バターで炒めた葡萄。
秋らしい一皿。
野菜も沢山とれて贅沢な肉料理でした。
ワインは
ラングドック産ドマガサック エリーズ。
果実味たっぷりのワイン。美味しく頂きました。
デザート
リンゴのコンポート バニラのグラス。
リンゴをコンポートした煮汁をゼラチンで固め、ゼリーにしたものを使用しました。
旬のリンゴとアイスクリーム、ゼリーの組み合わせ。ソースはフランボワーズ。
お腹一杯のところ、別腹で美味しく頂きました。
この日は以前通っていた生徒さんのご家族が参加。3代で来られました。お子さんは高校1年生。
その親と祖母は以前の生徒さん。
久しぶりの参加に懐かしさと楽しさを感じられました。
先生も高齢になられ、と言っても元気バリバリですが、教室を閉めることを決断。
それを知って久しぶりに参加されました。
こちらも楽しくやらせて頂きました。
教室自体はあと1回。
最後はどうなるでしょうか?
楽しみです。