エコポイント&スマートグリッド

省エネ家電買い替え促進で有名となったエコポイントとスマートグリッドの動向を追跡し、低炭素社会の将来を展望します。

環境を「力」にするビジネスとしてエコポイントが提言

2008-11-06 00:07:19 | Weblog
産業構造審議会環境部会産業と環境小委員会は、本年6月「環境を『力』にするビジネス成長戦略」と題する提言を出しましたが、その中でエコポイントに着目し、今後国の支援を強化すべきであるとしています。
●課題・背景
・高い環境意識を生かした地域ぐるみの環境への取組みにより地域活性化を推進する必要がある。
・低炭素社会の実現に向け、エネルギー構造の変革、ビジネススタイルの変革等を推進する必要がある。
・NPOや商店街など、地域のコミュニティにおける環境への高い関心を活かした国民運動の促進が必要。
・平成20年度、環境モデル都市の支援、環境負荷低減国民運動支援ビジネスの支援を実施。
●具体的措置
・地域の自治体、NPO、企業、金融機関等と市民が一体となった、エコポイント、カ-ボンオフセット等を活用した地域ぐるみの「環境を『力』にするビジネス」の立ち上げを支援
当面想定されているのは、京都府のエコポイントモデル事業を推進するためのCO2バンクのような事例ですが、地域の創意工夫が期待されるところです。
小委員会としては、現在カーボンフットプリントの制度化に向けた検討、「環境力」評価手法の開発及び株価指数への適用について新たに研究会を立ち上げ、検討を進めており、来春に中間報告をとりまとめる予定です。
本年6月の提言に関心のある方は、こちらをご覧下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿