7月公表されたヤフーバリューインサイト社の調査(20歳以上のインターネットユーザー1000人を対象)によると、
●認知度:エコポイントが最もよく知られている!
エコポイント19%、カーボンオフセット10%、カーボンフットプリント3%
●男女別:エコポイントは女性に受けている!
エコポイント:女性63%・男性53%、カーボンオフセット:女性36%・男 性16%
●今後の利用意向:「とても評価する」が30%とエコポイントが他の2つよりも突出している!
(理由)
・ポイントなら目に見えるのでわかりやすく、楽しんで続けられる(専業主婦・25歳~29歳)
・ポイントとして自分の温暖化対策が評価されるのは嬉しい(専業主婦・30歳~34歳)
このように、エコポイントのマーケティングの可能性は、企業であれNPOであれ非常に高いといえます。問題はそれを如何にビジネスモデルの構築に結びつけるかです。
調査の詳細にご関心の方は、こちらをご覧下さい。
●認知度:エコポイントが最もよく知られている!
エコポイント19%、カーボンオフセット10%、カーボンフットプリント3%
●男女別:エコポイントは女性に受けている!
エコポイント:女性63%・男性53%、カーボンオフセット:女性36%・男 性16%
●今後の利用意向:「とても評価する」が30%とエコポイントが他の2つよりも突出している!
(理由)
・ポイントなら目に見えるのでわかりやすく、楽しんで続けられる(専業主婦・25歳~29歳)
・ポイントとして自分の温暖化対策が評価されるのは嬉しい(専業主婦・30歳~34歳)
このように、エコポイントのマーケティングの可能性は、企業であれNPOであれ非常に高いといえます。問題はそれを如何にビジネスモデルの構築に結びつけるかです。
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