エコポイント&スマートグリッド

省エネ家電買い替え促進で有名となったエコポイントとスマートグリッドの動向を追跡し、低炭素社会の将来を展望します。

スマートエネルギークラスター戦略の必要性

2009-10-11 00:01:50 | Weblog
 アメリカのスマートグリッドはスマートグリッドシティ(コロラド)、グリーングリッド(ニューメキシコ)等での電力ネットワーク構築に加えて、次のフェーズである地域におけるイノベーション・新産業創生、雇用拡大等の「エネルギークラスター」形成に移ってきています。
 Northren Colorado Clean Energy Cluster(こちらをご覧ください),FortZED(こちらをご覧ください)がその一例で、9月22日から24日にワシントンDCで開催されたGridwise Week(チューDOE長官が基調講演)でもかなりな反響がありました。
 思えば、私が提唱した「シリコンバレーモデル」(「スマートグリッド革命の本質とは何か」(こちらを参照してください)は、ITネットワークの構築とIT産業クラスターの形成とが対になっています。そしてIT産業クラスター同士の国際連携が進むという構図でした。
 私が予測していた展開となってきました。スマートグリッドもスマートネットの構築とST(スマートテクノロジー)クラスターの形成が対となって進み、クラスター間の国際連携へと発展するのではないでしょうか。
 このようなパースペクティブのもとでスマートエネルギークラスター戦略を構築する必要があります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿