エコポイント&スマートグリッド

省エネ家電買い替え促進で有名となったエコポイントとスマートグリッドの動向を追跡し、低炭素社会の将来を展望します。

若者の「エコ意識」が急上昇中!:パソナ調査が明かす

2008-10-29 00:08:24 | Weblog
パソナグループの「若者のエコ意識調査」(東京下北沢、サンプル数246件)によると、若者の「エコ意識」が急速に高まっていることが見て取れます。調査結果のポイントは、以下のとおりです。
●環境への意識が高いと思うサミット主要国;ドイツが第1位(27.5%)、日本はフランス、カナダに次いで第4位(15.9%)
●日本の 「クールアース50」の認知度3.7%、
●エコ活動促進のために重要と思う活動主体; 個人32.9%、企業22.5%、行政21.5%、国際機関14.7%
●エコ活動をしているかどうか;「している」30.1%、「ときどきしている」53.3%、合計83.4%
●エコ活動に取り組む理由:30歳未満では「自分がしたいから」や「「ただ何となく」が多い。これに対して、30歳以上では「地球の資源に限りがあるから」が最も多い。このことから、30歳未満の若者では、エコが生活の中の“当たり前の行為”として自然に定着しつつあることが読み取れます。(2008.7.3パソナグループ自立人協会第2回若者リサーチより)
20日のブログで、エコポイント、エコマネーの「エコ」とは「エコモード」(eco-mode)のことと書きましたが、今後のエコポイントはその意味で若者も魅了する”ファッション創造型”でなければいけないでしょう。
パソナ調査にご関心のある方は、こちらをご覧下さい。

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