エコポイント&スマートグリッド

省エネ家電買い替え促進で有名となったエコポイントとスマートグリッドの動向を追跡し、低炭素社会の将来を展望します。

日本風力開発、積極的なスマートグリッドへの取り組み開始

2010-02-28 19:03:27 | Weblog
 日本風力開発は、風の強弱に左右される風力発電に大容量の蓄電池を活用して安定化させるシステムを世界で初めて開発し、08年5月から青森県六ヶ所村にある同社の風力発電ファームで実証運転を開始しています。
 また、09年8月12日には、ギリシア・クレタ島の風力発電設備に対する「発電所併設NAS電池システム」提供に関して、現地の風力発電大手・EnoliaVentus.S.A(エノリア・ヴェンタス)社と基本合意し、蓄電池併設システムを応用した本格的な海外展開に踏み出しました。
 また、本格的な波力発電システムの建設で三井造船 、出光興産との協業も検討しています。
 そのような中、09年10月はスマートグリッド技術などに関する事業協力で日立製作所 との基本合意しました。日立製作所との基本合意では、とりわけ「CaFrESS」(蓄電池併設型の風力発電制御システム)技術の分野で事業協力と個々の案件の具体化を進めるとしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿