エコポイント&スマートグリッド

省エネ家電買い替え促進で有名となったエコポイントとスマートグリッドの動向を追跡し、低炭素社会の将来を展望します。

「家庭の節電行動2012」は観光庁やJTB・エナリスなどの民間企業との連携が進む

2012-09-04 05:47:45 | Weblog
 スマートプロジェクトが推進する「家庭の節電行動2012」(https://savepower.jp/kakeibo/index.php
ページ左下のバナーに注目)については、観光庁のみならず、JTB、エナリスなどの関係企業との連携が進んでいます。
 このうち旅行代理店最大手のJTBは、スマートプロジェクトと連携して「家族でお出かけ節電」を推進しています。
 「JTBでは、家族揃って旅行に出かけ、日本全国の歴史、文化、自然を体感することにより、日本の素晴らしさを再発見してもらい、併せて「節電」にもつながる「家族でお出かけ節電プロジェクト」を推進し、「新たなライフスタイル」を提案していきたいと思います。」
  http://www.jtb.co.jp/koryubunka/setsuden/
 また、JTBはそのモデルプロジェクトとして山形県上の山温泉での「お出かけ節電特別企画ツアー」(9月23日から25日まで)を企画しました。この企画は、上の山温泉が取り組むクアオルト(ドイツで行われている気候性地形療法で、通常の2倍の健康増進効果がある)に参加して観光・健康増進にいそしむとともに、関東などの地域での節電にも資するものです。JTBとスマートプロジェクトとしては、今後「お出かけ節電」の受入地として上の山温泉を情報発信していきたいと思っています。
  http://www.smartproject.jp/wp-content/uploads/pdf/120828_odekakesetsuden.pdf

 さらに、エナリスの「ESQORT」は、スマートフォンを活用した家族でお出かけ節電と言えるもので、会員登録をすると、まず家庭で使用しているエアコンを登録します。その上で、電力会社等から節電要請がなされるとスマートフォンにその旨の連絡が届き、外出イベントへの参加を勧誘します。その勧誘に応じて、エアコンを切って外出すると、スマートフォンのカメラを周囲にかざします。
 そうすると、タグ付けした情報がAR空間上に表示され、タグをタッチすると、スマートフォン上に割引券、企業情報、目的地までのルートなどが表示されます。
この割引券が「節電エコポイント」というわけですが、その他、アプリ「ESQORT」をダウンロードした方には、抽選でスマイルプリキュアの映画チケットを1000名に提供するものです。
  http://www.esqort.jp/esqort.php