Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

ちこあそ3/18のお知らせ、博物館を飛び出して実施です!

2020-03-14 | ちこあそ
コロナウイルスの広がりに関連して、琵琶湖博物館は3/24まで休館となりました。
ちこあそも、お休みか・・・と考えましたが、今回いつもの博物館を飛び出して、実施することとなりました。
場所は、まっちゃの住んでいるお家「あさがら野 子どもと自然舎」です。
ヤギがいたり、広い野原、畑、竹林、たき火…など楽しく遊べる場所です。
お家もあって、荷物や休憩、授乳、お昼、トイレなど使えます。(住んでいますので)
普段は、せた♪森のようちえんの子どもたち、卒園の小学生から大人までが常々遊んでいます。



・日にち:2020年3月18日(水)
・時 間:10:00から14:00(途中帰りもOKです)
・対 象:2~4才位の子どもと保護者の方 10 組くらい
・場 所:あさがら野 子どもと自然舎 (栗東市荒張1545-18)
     畑や野原、竹林、ヤギもいるよ。たき火もできます。博物館とはちょっと違う広い場所だよ。お家もあるので、休んだり、トイレも大丈夫です。
・持ち物:飲み物、お弁当、動きやすい格好、帽子、着替え、タオルなど、保護者の方も汚れても良い格好でどうぞ。
・雨の時:雨でも遊びます。カッパや長靴などを持参ください。(保護者の方も可能でしたらカッパを。傘は動きにくいですよ)
・参加費:保険料として1家族100円を頂戴します。
・お申込み:eco.imasaru ★ mx.bw.dream.jp ★を@に変えてください。
 件名に「ちこあそ」と
 保護者の方のお名前
 お子さんのお名前・年令
 お電話番号
 をお知らせください。
・主 催:琵琶湖博物館 はしかけ「ちこあそ」(代表 あさがら野 子どもと自然舎 池田勝)
※家の場所の詳細は、お申込み時に連絡いたします。


博物館が休館なのに、「なぜちこあそ?」
コロナウイルス感染のリスクがありますが、以下の理由で実施を決めました。

1 イベントの自粛や休園休校が続いているが、文部科学大臣から3/10付でリスクを減らした上で、子どもの外遊びについてそれを妨げるものではなく、重要であるとの会見が行われています。
2 幼児においても、親子の居場所等の閉所が行われており、親子の精神的、身体的健康を不安視する声が多いです。
3 感染リスクに対して、これまで屋外での感染について報告されていません。
4 環境教育学会から緊急声明として子どもの遊びを確保するべきと発信されています。

また、感染のリスクを減らすために
・石けんでの手洗い、マスクをし、接触を避けるように伝え、保護者の方に意識を高めて活動に参加してもらいます。
・食事の提供は行いません。個人での食事とします。
・スタッフ、参加子ども保護者の健康確認と同居の家族の健康も合わせて確認を行います。
・基本的に屋外での活動とします。ただ授乳や休憩時等は屋内で休む必要がありますので、妨げません。
とします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿