Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

晴れ→曇り→雨→晴れ→曇り→あられ→晴れ→…何回変わるのやら

2020-03-16 | Weblog


今日は、コロコロとよく変わる天気でした。
晴れていたかと思うと、にわかに曇り始め、雨が降ったり、みぞれ、さらにはあられまで。
そして、風が急に強くなり、時には突風まで。
3/5(木)にも同様な激しく変化する気象に、「なんなんやこの天気は!」と口々に話していました。
ちなみに、もう変わることがないだろうと思われた夕方に(日が沈みかけると空が落ち着いていくように思えました)、もう一回晴れから雨へ変わるという驚きもありました。

ということで、今日は何回入れ替わるのか数えてみました。
今日は、晴れから始まり、また晴れ間が見えるというサイクルを計7回数えることができました。
冷たい雨や雪が降った後に、急に回復して晴れると、地面や屋根などあらゆるところから湯気が出ていました。
これが集まると霧になるのでしょうかね。しかし、それを打ち消すように曇ってまた雨が降るのが今日の天気でした。
次は、時間を計ってどのような天気だったのか記録してみたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿