Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

やめてみた

2006-01-27 | ライフスタイル
いつごろだったか正確には思い出せないが、確か昨年の10月頃から「インスタントラーメン」を食べていない。

小さい頃から大好きで、週に1回以上はラーメンとご飯2杯の組み合わせ(いわゆるラーメンとライス大)で食べていた。冬のキャンプや海で遊んだ後のカップラーメンは、体を温めてくれる思い出深いラーメンでもあるが、
「週一回食べるとして、これまでとこれから僕はインスタントラーメンをいくつ食べるのか」と考えるとちょっと恐ろしくなってしまった。

年50週として、小さい頃から80歳まで食べたとすると
人生で、4000食も食べることとなる。

日本人ですから、毎日ご飯を食べて、みそ汁を飲みます。
ということは、私の体のほとんどは、お米とお味噌でできているにちがいない。(ホントは70%の水分からできている)
4000食も食べるとなると、体の一部がインスタントラーメンになってしまうのではないか。(そんなことはないですが)

そんなことで、ある日思い立ったように食べていません。
今日も久しぶりに、食べていないことを思い出しました。
インスタントラーメン依存症でもないので、つらさはありません。
たまーに、ラーメン屋でラーメンを食べているからです。
ラーメンのほかにも、美味しいものは世の中にあふれています。


次は、ムダにテレビを見てしまうのをやめたい。

例えば、1日にテレビを見ているうちに10分間コマーシャルを見ているとして、
1年で、3650分
80年で、292,000分=202日
CMだけを、一生のうち202日間見続けていることになります。
じゃあテレビをどれだけ見ているかというと・・・

いらんテレビを見ない分、本を読んだり、新しい仕事を考えたり、遊んでみたりと楽しい時間が想像できます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿