Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

2歳の誕生日(ヤギだけど)

2020-03-03 | あさがら野 子どもと自然舎
今日は、うちで飼っているヤギ(名前はブチ、ミルキーとも言います)の誕生日。晴れて2歳となりました。
休校措置で、親子で遊びに来ている子どもたちが祝ってくれました。
(野外は感染のリスクが少なく、また熱等の症状も当然ない人たちが来ています)


一昨年に双子で産まれ、残念ながらその夏に兄弟のクロを亡くしました。
ブチはすくすくと育ち、あっという間に可愛い期間を過ぎ、半年ほどでガッチリ、オスになりました。
昨年は、2度のお母さんとの近親交配、出産、死産騒ぎもあり、周りの女性陣からはだいぶ評価が下がりました。
それでも、角合わせ好きで、おちょぼ口で、寂しがり屋で、主人の私にはよく懐いてくれます。
立派なヒゲとフサフサで金色の毛のいいヤギです。
これからもメーメー鳴いてください。早くお嫁さんを連れてこないといけません。


誕生日ということもあって、普段はあげない野菜など(ダイコンの端っこや葉っぱ、夏みかんの皮、青草など)たくさんプレゼントをもらい、ヤギとして幸せと感じていたら嬉しいですが。こればっかりは分かりません。


ブチを産んでくれたお母さんは、子どもたちの遊びの間で戸惑っていました。

2頭のヤギさんたち、これからもよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿