昼下がりのコーヒー豆のあくび アーリーアフタヌーンコーヒー日記

静岡県藤枝市藤枝市南駿河台5-4-21  054-639-5711
コーヒー豆屋のちょっとだけゆっくり流れる時間

禅語を引用する難しさ

2020-06-27 11:19:13 | 日記
今朝の毎日新聞の余禄に、「好雪片々別処におちず」という禅語が引用されていました。

禅語辞典によるとされる説明では「雪の一片一片がぴたりぴたりと落ちるべき所に落ちている」、結論として「ひらひら舞う雪も定めに従って舞っているのである」と。

ウーン、違和感。
言葉的には決して間違ってはいないんでしょうが、これだと運命論的解釈をされかねないかなと。
「雪の一片」にフォーカスされすぎていて、全体像からの視点、瞬間の相互依存、相互限定(空的視点)を読者側が予め持っていないと伝わらない気がします。

素人の僕が異を唱えるなどおこがましい限りですけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿