楕円と円 By I.SATO

人生も自転車も下りが最高!
気の向くままに日常と趣味の自転車旅を綴ります。

ロシア国営放送にあった良心は一筋の光明

2022年03月16日 | 日記

ウクライナ戦争21日目

 

 

ロシアの国営テレビで編集局員を勤めるマリーナ・オフシャンニコワさんが14日、番組中にアナウンサーの後ろにプラカードを持って現れ、反戦を訴えた。

SNS時代、瞬く間にその勇気ある行動が世界に発信、拡散された。

 

日本とは比べものにならない厳しい言論監視が行われ、命の危険があるにも関わらず、事前にビデオメッセージにも収録していた。

最初に映像を見た時、アナウンサーは後ろを振り向くなどの取り乱した様子も無く淡々とニュースを読み、カメラも微動だにしなかったことに奇異な印象を受けた。

放送チームが同じ考えだったのではないか、このデモンストレーションを共有していたのではないかと解説している専門家もいる。

 

フランスのマクロン大統領は直ちにこの女性の亡命を受け入れると表明した。片や日本の報道関係者はただただ勇気ある行動を称賛するだけで報道姿勢として肝に銘ずるような発言は無い。

 

求めるのは無い物ねだりと諦めることが権力に忖度し、ズルズルと追随する報道姿勢を生む。

オフシャンニコワさんの〝残念ながら、私は過去何年もの間「第1チャンネル」で働き、クレムリンのプロパガンダを広めてきた。今は、それを本当に恥ずかしいと思っている。テレビ画面を通じ、ウソを伝えることを許してきたことを恥じている。国民を、何も考えないようにすることを許してきたことを恥じている。私たちロシア人は思考力があり、賢い。私たちの力だけが、この暴挙を止めることができる〟という言葉が胸を打つ。

 

政府広報放送に成り下がったNHKは、東京五輪反対デモに参加したかどうかを確認しないまま、〝カネにつられて反対していた路上生活者〟という恣意的な報道を行ったことを先ずは猛省し、今後の報道姿勢で表現して欲しいと強く感じた出来事だ。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (行雲流水の如くに)
2022-03-16 19:36:39
こんばんは。
ご意見に賛成です。
命の危険を冒しても、守るべきものがあることを教えてくれました。

ところが日本では、ロシア寄りの発言を繰り返す鈴木ファミリーや偏向した意見で相手を論破することだけが生きがいのような元大阪府知事がおります。

マスコミも報道姿勢に大いに問題あり。
猛省を促したいものです。
返信する
Unknown (『楕円と円』)
2022-03-17 08:42:17
「行雲流水の如くに」さん>コメント有り難うございます。つくづく利権のみの阿倍政治を放任してきたツケが廻ってきた感を強くしています。ジャーナリズムの衰退然り、鈴木親子に代表される政治を生活の糧にしている劣悪な政治家の跋扈然りですね。野党も共産を除いて哲学も気概も無し。困ったものですが、有権者が声を上げなくなったらお終いです。
返信する
大きな違いですね。 (fumiel-shima)
2022-03-17 10:49:18
楕円と円さん、こんにちは、

「楕円と円さん」や「行雲流水の如くに」さんの仰るとおりだと思います。

日本は「イソップ物語のコウモリ」や「ポチ」を演じることは多いのですが、自ら先頭に立って首に鈴をつけに行こうとする者がいないのが残念ですね。

世界と日本のおおきな差を感じますね。
日本にも「魂」「矜持」を持った人は
数多くいると思うのですが、残念ながら
そういう人たちが認められる機会が少なくて・・・
返信する
僕も同感 (文科系)
2022-03-17 12:55:25
 僕も同感。
 このニュースには、本当に驚きました。こういう感じ。
『ロシアでこんなことが? アメリカはもちろん、日本でも絶対にありえないことだ! 最低でも職を失うから』

 ご推察のように、「放送チーム全体」の意向だったのかも知れませんね。だけど、書いてあるようには、あるいは西側に喧伝されているほどには「命の危険」はないのだと感じました。
 そして思いだしたのは、スノーデンとジュリアン・アサンジのことでした。ロシアで政治家やマスコミ人が殺される時、日本人は必ず彼らを思い浮かべるべきだ。
 
返信する
Unknown (『楕円と円』)
2022-03-17 15:51:53
fumiel-shimaさん>コメントありがとうございます。いまやGDPで韓国に抜かれ、衰退する一方の日本ですが、声もペンも三流国です。気付いてか、知らぬふりか、はたまた諦めか。ズルズルと後退です。
返信する
Unknown (『楕円と円』)
2022-03-17 16:08:47
文科系さん>コメント有り難うござます。
毒殺紛いの事件に、正直なところ「さもありなん」という程度の受け止めしかしていませんでしたが、ロシアの〝スターリン化〟は考えていた以上に進んでいるのだと思いました。長期の権力集中がいかに危険であるか。ジャーナリズムの衰退が心配です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。